見出し画像

前の記事では、メンタル的な準備、心構えみたいな事、そこでは1番大事なのは続けられるかどうかだ。と書きました。

更新頻度が大事だと言うことなんですが、ただ闇雲に動画を公開しまくれば良いという訳ではありません。たまに闇雲にやってる人ガチでいますが、意味ないです本当に。勿体無い!

YouTubeは動画の検索エンジンなんだという認識を持ちましょう!

この認識を改めて持つと、ちょっと考え方変わりませんか?
つまり、どんなキーワードで検索される動画を創るべきかという事なんです。

はい、そうです。まずは、自分のチャンネルは何を知りたい人に向けたチャンネルにするのか?という考えの元、作戦を練るのがまず最初にやる事なんです。

こう来るとまず頭に浮かぶのは、「日本国民全員が検索するキーワードはなに?」になると思いますが、それも正解です。観る人が多いわけですからね。
今流行ってるもの、例えば「キャンプ」。お正月にはお年玉や初詣に関連するキーワードがよく検索されるかもしれませんね。
考え方は間違えていません。

しかし、人気のキーワードには、ライバルも多くいます。無名でチャンネルを始めたてのあなたは、そのライバルに勝てるはずもありません。

では逆に、ニッチなキーワードを狙ってライバルがいない所で勝負だ!はい。これも正解ですが、ライバルが全くいないという事は、検索する人=観る人もいないという事です。

もっと早く結果を出したいのよ!
と思いますよね?

方法はこれ。
この2つの両極端の中で、真ん中辺りのキーワードから始めてみる事を僕はお薦めします。

しかも、勘ではなく、きちんとした裏付けからちょうど良いキーワードを探すべきですよね?

これ、他では教えていない方法です。

なんとGoogleがある程度の目安を無料で調べさせてくれるツールを用意してくれています。

いくつかあるんですが、1番簡単なのは「Googleトレンド」です!

Googleトレンドはここから

Googleトレンドにキーワードをいくつか入れてみると、それぞれの検索ボリュームが折れ線グラフでわかりやすく表示されます。
例えば「キャンプ」「車中泊」「ハイエース」「バンライフ」と入力してみます。

Googleトレンドに4つのキーワードを入力した結果


上記を見ると格段にずば抜けて「キャンプ」が検索されていることがわかります。
私の経験上、「キャンプ」で勝負するとライバルが多過ぎて検索しても上位どころか1ページ目になんか絶対表示されないという結果でした。
更に、私の場合は最近はともかく、最初頃は「車中泊」でも全く無理。
「ハイエース」でなんとか出てくるという状況でした。
なので、私からのお薦めは、皆さんが好きなキーワードをいくつか入力するのと「ハイエース」も入力してみてもらって「ハイエース」と同じくらいの検索数のキーワードを見つけてみてはいかがですか?
サラッと言いましたが、この目安を教えてくれる人を他で見つけたことはありません!かなりこれ重要です!

私の場合は、今チャンネル登録が10,000人を越えたので、「車中泊」もそろそろ狙ってみたいと思っているところです。段階的に攻めてみましょう!

参考になれば嬉しいです。

次回はそのキーワードは何のために検索されているのかを調べる方法をお教えします。

最後までありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?