見出し画像

【ELEC HEAD】印象に残ったステージ【ネタバレ有り】

印象に残った、つまり好きなステージと、解くのに時間がかかったステージを記録しておきます。大体順番通り。

(カラーはデフォルトの次に好きなハロウィンカラーですね!かわいいよね!)


最初ナニコレ? ってなった。ElecHeadの二歩目って感じだ。どこが通電するか瞬時に忘れて馬鹿さ加減を晒す。



うおりゃ~~~って気持ちがないと抜けられなかった。簡単に解く方法もあったのでしょうか……?



もっとも解けた時に脳がぐにゃ~~~ってなったワールド3の終わりの隠し。
それも、プレイ中にパソコンでtwitterしていたら偶然解けた。携帯でtwitterしていたり、このゲームが窓から離れたら非アクティブになるゲームだったら解けなくて、延々とここで爆発を繰り返していたことでしょう。

……ここほんとに今も力技で抜けられる?



この右側を覚えているかな? 作者のおちゃめなところがでているよネ。



(作者が計算した)美しいタイミングで頭が降ってきて、自分すげーって感動する。



敵が味方になる展開っていいよね。



見守るだけで解ける。後の問題のヒントステージだけど、綺麗だねえ。



上の類似問題。悩んだ時間上位。[C]は協力したのか? 裏切ったのか? はて。



天井までの距離と、頭が天井にくっついてる時間の美しさ。
このあたりから、このゲームの単純なルールの中にある"奥行き"みたいなものを感じ始める(遅い)。



ラスボスの布石になるのにすっかり忘れてしまう(印象に残ってないじゃんか)。なぜ人は一度解いたパズルステージを忘れてしまうの……?



もうすぐ終わるのにこういうこともできるんだ! という感動。この仕掛けがワープ2からの帰り道で響くんだよな。



初期に見つけたワールド3の隠しステージへのヒントになる。この辺から、より、壁や床の電気の流れを感じるように。



偶然解けてしまった……。それでも良い。



最初のころにも見つけたが、解けずに退散。
頭投げも使わない、まさか初めて出会った時から解けるとはよ〜〜〜。プレイヤーはそういうの大好きって作者は知ってるんだ。



ラスボス。秒で解けた人、うらやまちい。



番外。隠し通路を二つとも気づいたけど、右上に行く前にチェックポイントを通ってしまったので、ELEC HEADやってる間右上がずっと気になっていた。


ELEC HEADの結論

作者の生高橋さんはサービス精神があって、優しくてとってもいい人。
やった人はわかる。
意地悪の仕方もかわいいもんね。小さい子のいたずら程度で。こんにゃろめ〜〜〜wっていう感じ。

削ったステージをDLCでやりたいっす!


ところで

なんで誰もElec Headの考察してくれないの〜〜〜?
点と点をつなげるの得意な人頼むー。
死ぬようなものが無いところで死んでるElecHead君とか謎だ……。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?