見出し画像

シンボルリスト(マザーズ)

今日ふとした事で、マザーズのシンボルリストが7月末から更新されていない事に気付いてしまいましたので、最低でも東証の月末上場会社数から12月末までのものに更新出来るようにやり方を書いておこうと思います

まぁマザーズだろうが東証1部だろうが気にならないと言えばならないし、
気にする人は気になるだろうくらいですが(°_°)

1/20現在のマザーズ銘柄は東証情報だと316件、うち外国会社1

画像5

マネックス銘柄リストー指数ー東証マザーズ、シンボルリストだと296件

画像6

7月末の296件から、7月以降更新されていない!?
一応マッチングして調べてみました
新規上場、1部移行等、たまたま7月末の数字と一致していただけでしたw

画像8

それでは、12月末のマザーズ銘柄をシンボルリストに登録する方法です
1月はIPOがないので結果的に今現在の最新になります
今後も更新されないようなら自身でメンテをしなければ正しいシンボルリストにはならないと思いますので注意が必要です!(°_°)

東証上場会社情報サービス 等で全マザーズ銘柄をピックアップします
表示件数をMAXの200に変更して、マザーズにチェックを入れて検索します

画像1

※ 外国株を入れる場合は、マザーズ外国株にもチェック!
今のところ6697のテックポイント1件です(°_°)

画像7

②表示されたコード全部を選択してエクセルにコピペします
※ 形式を選択してテキストでコピペ、2ページ目も同様

画像2

③証券コードの行が4行ずつなので、INDEX関数とROW関数、又は
 OFFSET関数とROW関数、等でコードだけを抜き取り
 5桁なのでLEFT関数、等で4桁にします
 A列 =LEFT(INDEX($C$1:$C$1260,ROW()*4-3),4)
 B列 =LEFT(OFFSET($B$1,ROW()*4-4,1,1,1),4)

画像3

④4桁に抜き取ったコード(A列かB列どちらか)
 トレステにコピペして、コピペしたコード全部を選択して、
 マザーズのカスタムシンボルリストを作成して完成です(°_°)
※ リストの場所はMonex銘柄リストー指数ー東証マザーズではなく、
  カスタムシンボルリストになりますので間違えないように注意が必要!

画像4

日経225銘柄は入れ替りがあるとシンボルリストも更新されていたから、
てっきり更新されているものと思っていたけど、そちらはTradeStation銘柄リストの指数で、Monex銘柄リストの指数と微妙に違うので、
Monex銘柄リストの指数はマザーズ銘柄が更新されていなかったので、もしかすると...JPX400も...気になる人は調べた方がいいかもしれないです
俺は気にならないので気にしない事にします=͟͟͞͞(๑º ロ º๑)

新規上場、上場廃止、市場替え等、シンボルリストもその都度更新されないと殆ど意味ないし、ユーザーがその都度メンテするのもめんどくさいので、できればトレステの日次のバッチ処理で対応して欲しいところです!

サポートされると喜んでアイスを買っちゃいます!٩(๑❛ᴗ❛๑)۶