マガジンのカバー画像

まめやど

27
運営しているクリエイター

#日田ものづくり

「まめやど」とは

日田のものづくりの特徴は、生活用品が全て揃うこと。小鹿田焼の食器やクラト職人による木のコップや竹の箸。ソファなど家具の産地でもあり地域資源を活用した杉や桧の建築材も多く生産されています。同時に大工や板金、左官職人も沢山います。そんな日田のものづくりが一堂に集められた家が、この「まめやど」です。 歴史的建造物が並ぶ豆田町にあり、日田のものづくりを伝える「ライフデザインショップ エリアス」のショールームでもあるこのまめやどは、日田の地域文化や歴史も同時に伝えています。

畳座椅子

畳がめくれているかと間違われるこの座椅子に座って足を延ばすととシェーズロングに座った感覚に近いものがあります。畳半畳の90cm角サイズなので今ある畳を入れ替えることも可能です。本物のイ草を使い側面には日田杉を使用しています。企画:hi-count 製作:ヤハタ木工。IFFT2018出展商品 W900×D900×H350 価格:42.000円+税 主材:イ草・日田杉 企画:hi-count 製作:ヤハタ木工 有限会社 development story家という箱の中に家

東棟2階(まめやど)

まめやどで一番開放的な場所がこの部屋。天井が高く開放的です。北側にある3つの小窓の向こうには、薫長酒蔵の瓦屋根が覗きます。まるで3枚のパネル画の様です。家の中にいながら豆田の風情を味わうことができます。この部屋では読書がお勧めです。 改装時の紹介はまた後日。。