マガジンのカバー画像

まめやど

27
運営しているクリエイター

#日田家具衆

「まめやど」とは

日田のものづくりの特徴は、生活用品が全て揃うこと。小鹿田焼の食器やクラト職人による木のコップや竹の箸。ソファなど家具の産地でもあり地域資源を活用した杉や桧の建築材も多く生産されています。同時に大工や板金、左官職人も沢山います。そんな日田のものづくりが一堂に集められた家が、この「まめやど」です。 歴史的建造物が並ぶ豆田町にあり、日田のものづくりを伝える「ライフデザインショップ エリアス」のショールームでもあるこのまめやどは、日田の地域文化や歴史も同時に伝えています。

B-sofa (murasawa design)

まめやどで開催された「自然な暮らし展」の為に開発された村様一晃氏デザイン×日田家具衆制作のソファ。この家で暮らすためにデザインされたのですが、これからの暮らしに必要な要素を踏まえたシンプルでコンパクトな時代を超えたデザインです。 重厚感のあるコンパクトな一人掛けソファ。背の浮遊感や天然木を使用した脚の見え方など、まるで近代的な建築のような佇まいです。 価格:120.000円+税

A-sofa (murasawadesign)

まめやどで開催された「自然な暮らし展」の為に開発された村様一晃氏デザイン×日田家具衆制作のソファ。この家で暮らすためにデザインされたのですが、これからの暮らしに必要な要素を踏まえたシンプルでコンパクトな時代を超えたデザインです。 ロータイプでしかも包まれた小さなプライベート空間にいるような居心地の良い一人掛けソファです。インテリアに合わせやすいシンプルなデザイン。 ソファ 価格:122.000円+税 オットマン 価格:58.000円+税

C-chair (murasawa design)

まめやどで開催された「自然な暮らし展」の為に開発された村様一晃氏デザイン×日田家具衆制作のソファ。この家で暮らすためにデザインされたのですが、これからの暮らしに必要な要素を踏まえたシンプルでコンパクトな時代を超えたデザインです。 確かな技術によりシンプルなフォルムが実現できています。針葉樹である日田杉を使用しているので見た目とは裏腹に軽いです。座の生地は豊富なバリエーションから選ぶことができます。 主材:日田杉 塗装:オイル塗装 サイズ:W745×D580×H480×SH

C-table (murasawa design)

まめやどで開催された「自然な暮らし展」の為に開発された村様一晃氏デザイン×日田家具衆制作のソファ。この家で暮らすためにデザインされたのですが、これからの暮らしに必要な要素を踏まえたシンプルでコンパクトな時代を超えたデザインです。 木のストッパーを外すと4つに分かれるので、必要に応じて組み合わせが可能です。一度置いてしまうと場所をとったり移動も大変ですが、これなら必要な時に必要な分だけ使用できます。釘を使わずホゾ加工で強度を増した技術の高い商品です。 主材:日田杉 塗装:自

パネルクッション

壁にはめ込まれたクッション。撮影場所は、急な階段下の壁にはめ込まれています。ぶつかっても痛くないように設置されています。この壁付けのクッションは、お部屋の壁に付ければ背もたれにもなるので和室や寝室、子供部屋にもお勧めです。 企画:hi-count 制作:べストリビング