見出し画像

ぺんてる GOLD KERRY(原版)

こんにちは、こんばんは、はいきゃすです。
今回はオリジナルの"ゴールドケリー"について書いていきます。

"ゴールドケリー"と聞くと、「復刻版」として販売されている物が大多数だと思いますが、復刻版があるからには「原版」がありますよね。

ある日古い文具店を訪れた所、幸運にも復刻前の原版ゴールドケリーを見つけたので、記事にしておきます。

開封の儀

真ん中と両サイドが開いている紙箱の中に、プラスチック製のケースが収まっていて、紙パッケージの中から覗く"pentel 5"の文字が非常にクールでカッコ良いです。

パッケージ。上質な紙。

このゴールドケリー、ぺんてるシャープペン研究部によると、「インパクトのあるゴールド製品を出そう」といった考えで発売されたそうです。確かに、本体だけでも多大なインパクトがあります。

発売当時の流通向けチラシ(ぺんてる/シャー研より)
パッケージ右側面



品番は「P3035A」、値段は品番から分かる通り3000円(+税)です。当時の同型のぺんてる5(現ケリー)の定価は1500円(+税)ですので、2倍もの値段という事が分かります。1500円の差は…パッケージと金メッキ加工によるものなのでしょうか?

パッケージから脱出

ちなみに内容物は
・紙パッケージ
・プラスチックケース
・本体
以上の3点です。

本体 キャップは金属製
重量感&高級感

復刻版と違う点は、パッケージとキャップが金属製という所ぐらいでしょうか?
特に大きな違いは見られませんが…原版にはロマンがあるのでヨシ(適当)

祝 50th

時は流れ2021年、ケリーは50周年を迎え限定モデルが発売されました。めでたしめでたし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?