見出し画像

初投稿!主人公だけど繊細な私

はじめまして。ハイチーズです。
初投稿です^^
突然ですが皆さんはMBTIはご存知ですか?
韓国を中心に流行っているものが今では日本でも1度は診断したことのあるような人気の性格診断です。
私はENFJ-T(主人公)タイプでした!
数年前にも1度診断をしていて、その時から同じタイプです。久しぶりにアルバイト先のみんながやっているのでやり直しましたが、それでもENFJ-T!もう正真正銘と言ってもいいかもしれません。笑
ENFJ-Tだけだったら日本にはある程度の人数がいると思うのですが、今回私はHSPと関連させた投稿をしていきたいなと思っています!

HSPを皆さんはご存知でしょうか?
最近話題に上がることも増えてきましたが、いわゆる「繊細な人間」ということです。
HSPはHighly Sensitive Personの略称です。俗に言う普通の人間よりも過敏に反応してしまう性格、体質を生まれながらに持っている人たちのことです。
5人に1人がHSPと言われているので診断などで私もHSPでは?と思う方もいるかもしれません。

HSPは大きくわけて4つのタイプがあります。
・HSP
・HSE
・HSS型HSP
・HSS型HSE

私はこの中のHSS型HSEに属している人間です。とても外交的で刺激にもポジティブに反応する。それでもって繊細なので他の人よりも疲れやすい傾向にある。
これだけ聞くとめっちゃ難しい…と私も思いました笑
診断した際に書かれていたのでとても納得出来たのが、いわゆる「アクセルとブレーキを同時踏み」した状態で生きている人々のことだそうです。

今回ENFJでありながらHSS型HSEである私が感じたこと、思ったことなどを投稿出来たらなと思っています。
拙い文章で読みづらかったらすみません(т-т)
もし、同じMBTI、HSPのタイプの方、もしかしたら両方同じの方もいらっしゃるかもしれません。
私の視点から見る世界をぜひ共有出来ればと思います。
よろしくお願いします(*^^*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?