見出し画像

10月だー!

10月が始まった!
9月が終わった!

私が1年の中で「もう○月か〜」って1番時の流れ感じるのが、9月。
なんでだろう!

夏終わりって感じだからかな?
一つの季節が終わる感覚からかな?
(今年の9月も暑くて夏の終わりではなかった😮‍💨)

10月に入ってようやく涼しくなって嬉しいなあ。夏よりも冬が好きだから、冬が近づくとウキウキする。
冬服着られるのが楽しみ。

そういえば8月末に、ようやく夏が終わるー!と喜んでる私の隣で、学校の先生してる人が、夏が終わっちゃう〜って嘆いてた。

夏好き冬好きの差はあれど、なんでそう思うのかなって9月になって考えた。

夏が終わっちゃう〜なんて自分は思ったことがあるんだろうかと、自分の思考を辿ってみたら、そういえば高校生の時は思ってたなーと気づいた。

そうだ、夏休みがあるからだ!
学校の先生をしてる人も、高校生までの私も、夏休みが終わっちゃうから夏の終わりを嘆いてたみたい。

季節にはいろんな意味付けが出来るし、結局は捉え方次第だ🫨

と感じた2023年の9月が終わった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?