見出し画像

お薬手帳(ノートバージョン)その2


お薬手帳には 薬のシール貼付してあるところに 
数年前からは診察時の記録、処方理由なども記載するようになりました
受診前に前回受診時の振り返りなどもできるので 覚書きとしても利用

薬情報以外にも 診察だけ、処置や注射、検査結果のコピーなどでも記載をしているので お薬手帳というよりは 受診日記 マイカルテのような状態になっています



画像3

画像4

こんな感じで 診察時などのことをまとめて記録しています

記載するようになったは、古いお薬手帳をみていたら この薬なんで処方されていたの?ここで処方薬が変更になっているんだけど…なんでだろう?と思ったことがあったので記録をするようにしました

また診察時に医師から言われた指示通りに2~3日に1回で薬を服用していたら 次の診察時に「検査値改善傾向にないよね。ちゃんと毎日服用している?」と聞かれたので、前回のときに2~3日に1回で服用してみて~と言われましたが~と話したら 「カルテに書いてないや…あっ、でもなんとなくそんなことを話した記憶があるや~」と言われたこともありました
あっ、きちんと( ..)φメモしておく方が無難かもしれないな~と思ったこともありました

薬によっては 眠気やふらつきの副作用、副反応が強く出たこともあったりも…次の受診時に医師に相談した結果で服用中止にしたことなども( ..)φメモをする様にしています

画像4

在宅自己注もこんな感じでメモ書きをしています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?