見出し画像

2007-11-14  腎臓内科の通院

この日は、腎臓内科の通院日でした
(この当時は、前任の主治医の時でした)

9月に受診してからの体調の変化の報告などをしました。
胃が痛くなって胃カメラの検査をしたことなどを話ました

そのあと、9月の血液と尿検査の結果を教えてもらいました
現状維持の検査結果だったのでよかったです。
ただ、中性脂肪がちょっと高かったです

9月の尿の検査の結果から、検査前日に私が、採っていた1日の塩分量とたんぱく質量の推定値を先生が、計算で求めてくれようとしたので、1カ月以上前のことを言われても、思い当たる節を思い出せないですよー
と先生に突っ込んでおきました。

昨日のことなら思い出せますが、これ、前回のだから……と言ったら、僕もそう思うんだよねーって言ってました。ぉぃぉぃって気がしますが……
一応、先月分の計算結果では、指示された量におさまってました

今月(来月)は、指示制限内にはおさまっていないと思います。思い当たる節があるので。と先生にはあらかじめ何度も言っておきました
来月注意されたら、予告してましたよーと言うつもりでいます
それに風邪ぎみだし……
尿検査の結果もあまり良くないと思います


中性脂肪が高いから、数ヶ月まえに薬を出されましたが、2ヶ月もらったけど途中で飲まなく、飲みたくなかったので、薬中止してもらいました

データがひどくならない限りは、至急での迅速の検査にはならないから、前の回の検査結果をきくことになるから、なにがあったか思い出せないですけどね

きちんと日記につけているわけではないので……

私と先生との会話を聞いていた、看護助手さん、笑ってましたよ。
腎臓内科では、言いたい放題のことを担当医に言って、基本的に薬も拒否する不良患者さんをしています
先生からも「この子 薬を飲みたくないと嫌がるんだよね~」と言われていました

まぁー先生もそれを認めてくださってるのでありがたいことです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?