BYBBiT福原ゆうかちゃん・柊みゆちゃんの卒業に際しての雑感

昨日4/1札幌cubegardenで開催されたBYBBiTワンマンライブ「そして僕は」を見てきました。一日たって指が動くままに、このライブを持ってBYBBiTを卒業した福原ゆうかちゃんと柊みゆちゃんへの思いを書いてみたいと思います。

以前公開した推しメン整理noteで福原ゆうかちゃんのことを書きましたが、ざっくりと僕がBYBBiTと出会うまでの経緯を再度説明しておきます。
2022年7月にタイトル未定と出会い、毎週木曜日に札幌で開催されている定期公演のyoutube配信を見るようになってから約3か月経った10月、未定だけでなくBYBBiTのライブもちゃんと見るようになったころ、画面に映る一人の女の子に目が留まりました。青い衣装のその子――福原ゆうかちゃんでした。そのすぐあとBYBBiTの東京遠征があったため、ライブに行ってゆうかちゃんを含むBYBBiTメンバー当時5人と初めましてをしました。

ゆうかちゃんの第一印象「この子すごくかわいい」。アイドルになるために生まれてきたようなかわいい顔をしている、それが最初に抱いた感想でした。実際会って話してみると笑顔もかわいい、そしても何よりも来てくれるファンを大事にしているのが伝わってきました。(後々、僕が東京側の現場を増やしていったことに関しては、かなり文句を言われましたが。苦笑)

一方、イエロー担当の柊みゆちゃんは髪色が明るかった分、「ギャル?」という印象。実際話してみるとアイドル大好きないい子でしたが、仲良くなった後もちょいちょい「ギャル」「ヤンキー」いじりをしていました(笑)。
個人的には定期の配信を見ててダンス能力に秀でているな、という印象でシュッとした身体な分、手足が長く見えるので振りが大きく見えて映える感じで、見てました。

ゆうかちゃんと仲良くなった後は「ゆうかちゃんかわいい、ゆうかちゃんかわいい」ヲタクをしていましたが、上述の通り僕が東京側で現場を増やしはじめると文句を言い始め、「もっと推せ」「ツイートしろ」とワガママ姫化。まあ元々そういう性格な部分もあるんでしょうけど、こちらとはしては”めんどくさいワガママ彼女感”が出てきて扱いづらくなり…
で、みゆちゃんはこの「福原ゆうかワガママ姫扱い」を面白がるという謎の反応。

卒業発表後、急に彼女感を強めに出してくるゆうかちゃん。ワンマン前の特典会の時「ゆうかのこと、女の子として好きなんでしょ?」と謎発言あり、オンチェキの裏側メッセージに「好き」が毎回登場するようになり…うーんなんなんだったでしょうか…
(アイドルじゃなくて、職場の仲間として出会っていたとしても好きになっていたかどうかはさておき、多分関係性はあまり変わらなかった気がします。ワガママな彼女に振り回される感、っていう関係性ですけどね)
他方「DD仲間」扱いのみゆちゃん。まああながち間違いではないですが…

最後にBYBBiTを卒業した二人へ…
・福原ゆうかちゃん
未定に出会ってなければ木曜定期の配信を見ることはなかったし、配信がなければ存在を知ることはなかったかもしれません。巡り巡って出会って推した約1年半、楽しかったです。チェキと共にいい思い出として取っておきます。
・柊みゆちゃん
僕にとってはゆうかちゃんに次ぐBYBBiT内では2番手の推しだったみゆちゃん。いろんな話もしましたが、ゆうかちゃん絡みの話が一番盛り上がったような気もしています。オンチェキ持っていくのを「ねえ死ぬwww」と嫌がっていましたが、拒否することはなく応じてくれ続けてくれたのはありがたかったです。

グループを離れ、それぞれの道を歩き出す二人の未来が良いものになりますように。