現場2023年まとめ②

引き続きまとめを書いていきます。②では5月~9月を取り上げます。

・5月
ここは少し落ち着いており結果的には谷間になる月になりました。ただ27日の白金高輪セレネb2でのライブ(かすテラ出演)でもう一つ気になるグループを見つけます。それはTHE ORCHESTRA TOKYO、通称オケトー。この時に披露していたESCAPiSEMが印象に残り、8月に初めましてしに行くことになります。

・6月
3日恵比寿LIQUIDROOMでのロマンキャンディーズスペシャル参戦。3月の未定ワンマン以来のLIQUIDROOMでした。この時も未定が鼓動をやったのですが、3月の感動が脳裏に蘇り、1サビ辺りまで嗚咽を漏らそうになりながら見てました(笑)。またここでfishbowlさんと初めまして。時間の都合で久松由依さん新間いずみさんとの2人だけでしたが、この後は未定やかすテラと被る時には見るようになります。なおこの際には阿部ちゃんの許可を取りました(笑)。と言うのも1月のライブの際に「DDでしょうか?」と刺されたため(苦笑。阿部ちゃんに怒られる1回目)。
17日11時北海道札幌市は、中島公園のSPiCEにいました。結局福原さんの圧に負ける形(苦笑)で生誕祭に参戦。開始時間が早かったので前日夕方の便で羽田を出発するという前乗り作戦を敢行しました。
翌日18日は狸小路moleへ。アナフェス北海道ミニ早朝無銭ライブに参戦。BYBBiT目当てではありますが、もう一つ目的がありました。それはトップバッターで出演していたiluxionと初めましてのご挨拶。4月からiluxionも月一程度木曜定期出るようになり、オンチェキも購入していたのでメンバー側にも存在自体は把握されている状態だったものの、実際に会うのはこの時が最初でした。…まあiluxionとの挨拶が終わった後に福原さんのところに行くと「見てたよ」とブツブツ文句を言われるという予想通りの展開になりましたが(苦笑)。(現場+1)

・7月
2日幕張海浜公園でのナツゾメへ。今までならこういうのは行かない方だったのですが、BYBBiTがミクチャ配信での出場権争いに優勝し出演するため、初の野外フェス参戦となりました。

・8月
TIF行かない勢なので、特に動きのない月でしたが、18日の新宿BLAZEでオケトー平澤芽衣ちゃんと初めまして。5月の白金高輪セレネb2で気になってから3か月越しのご挨拶でした。ただこののち、他のオケトーメンバーに惹かれることになります。それは流川乃莉子ちゃん。この少し前に喉の手術を伴う休養から復帰してきていました。(現場+1)

・9月
月頭から未定で札幌遠征~…と計画していたら、かすテラ比賀ハルちゃんの生誕祭が9/3に入ってきてしまうアクシデント。阿部ちゃんに許可をもらい(笑)、同日開催安平町での未定主催野外イベントをパスして、ハルちゃん生誕祭へ参加。楽しいいい生誕祭でした。
9/5、2月以来のZepp札幌へ。2回目となる未定ワンマンライブ。前回はO.A.としてBYBBiTさん・開歌さん・かすテラさんが出演していましたが、今回は純粋に未定のみ。新曲発表や10月からのレギュラーラジオ番組開始の告知もありましたが、3回目となるZepp札幌ワンマン(2024年2月開催)の発表もありました。次回はオールスタンディングでの実施。さてどうなるでしょうか。
この9月を持ってチェリガからは正式に撤退。6月にメンバー2人が相次いて脱退、また後輩グループの解散も続いており行く必要性がなくなったので現場閉鎖となりました(現場-1)

新規2、閉鎖1でトータル+1。新規のうち片方は未定の後輩グループなので増加とみなすのはちょっとアレな気もしますが、「なんか増えてきちゃってるな」感はここら辺から出てきてます。
最後③では10月~12月をまとめます。お付き合いいただきければ幸いです。