2024/5/28名古屋ReNYlimitedシャニムニ=パレード白井凛生誕祭雑感

名古屋を本拠地とするシャニムニ=パレード、そのグループ推しメン白井凛ちゃんの生誕祭が行われるとのことで、直前まで迷った末参戦。13時半の新幹線で一路名古屋に向かいました。
会場の名古屋ReNYlimitedは今回で3回目。先月4月と今月のゴールデンウィークに来ているので、2か月連続で今月2回目というハイペース(苦笑)。

まずは事前特典会。16時スタートでしたがこの時点で、20人ほどの列。想定したより少なかった印象ですが、まあ平日な上雨風が強くなってきており到着が想定より遅れた方もいたんでしょうね。
事前特典会の為、場所はReNYの入口前、幟2本に挟まれて凛ちゃんが待機というシチュエーションでした。チェキ券(この日限定デザイン。なお、公式に出ている生誕祭フライヤーと同じ絵柄でした)を購入し、凛ちゃんのところへ。「あら、ライブからかと思ってたら来てくれたんだ」と凛ちゃん。ツーショットを撮影してそのまま荒れたお天気の話に。
凛ちゃん「(生誕祭)楽しみ過ぎて嵐呼んじゃった(笑)…向こう(東京)はどう?」僕「降ってはいたけどここまでは。名古屋着いたら雨風強くて…(苦笑)」
1周目はツーショットの撮影したので、2周目はソロで撮影し、一旦ReNYを離れました。

18時過ぎに再びReNYへ。既に開場しておりドリンク交換をしてからホールへ。ほぼ埋まっている前方とは対照的に、一般はまだ余裕がある感じでしたが、開演時間には8割ほどの入りになりました。
開演1番手は、ジュ―ロックさん。実はGW中に来たときは新メンバー候補生の1人がお休みだったので、今回がフルメンバー初見。まだ暫定的な体制ですが、この後どうなるか注視しておきたいです。

時間調整が入り、シャニパレの出番。凛ちゃん本人が事前にTwitter予告していた通り、モー娘。さんの「SONGS(short ver.)」の凛ちゃんソロカバーからスタート。当然ですが生誕衣装で登場。白ベースにながらも黒が入ったシックなかっこいいデザインでした。
他メンバーが登場してシャニパレゾーン前半戦は「Brand New Wind」からスタート。群青トルネード・青、自乗、とダンス楽曲が続いて、最初のMCコーナーへ。凛ちゃんが「悪口タイムやるんですか?」と進行役の麦茶ひのちゃんに聞くと「やるんで、水飲んできてください」と袖に引っ込むように言う麦ちゃん。凛ちゃんがいなくなると、悪口タイムスタート(笑)。まず新垣みなみさんが「MBTI診断が好きすぎる」と切り出しました。流れの中で出た話を総合すると、元々「ハマると凝り性になる」性格らしく、今や「詳しすぎて自分で分析が出来ちゃう」くらいなんだそう。
続いて麦ちゃんが新メンバー3人に話を振ると星塚れなちゃんが「スタイルが良すぎて隣に立ちたくない」。まあ、長身で長い手足は、ダンス表現にはもってこいの体格ですしね…
最後に麦ちゃんが「あの人意外とポンコツですからね」と同期らしい話。凛ちゃんポンコツエピソードは過去のラジオ等でも出ているのでアレですが、完璧そうに見えて意外と抜けているところが多々あるのが凛ちゃんのいい所でもある…かも?(笑)

MCコーナーが終わりここからはハロプロメドレーカバーゾーン。ここは既にグループ公式Twitterに映像が上がっているので割愛します。

再びシャニパレゾーンに戻りsparkle・オンリーヒロイン・拝啓ラブレターですの3曲で終了。
最後のMCコーナーでは、ケーキ等記念品の贈呈と記念撮影も実施されました。

終演後特典会はもちろん凛ちゃんから。悪口タイムの話を振ると「悪口と言う名の、裏話コーナー(笑)。シャニパレ独自で毎回ある」との解説でした。
続いて沢野友香さんへ。名古屋の人扱いするをボケをかましてきましたが、ほどほどで止めておきました。…そう言えばMC中に凛ちゃんが衣装解説をしていた時に、上のジャケットをちらっとはだけて見せたシーンがありましたが「そういうのは友香のだから」と麦ちゃんがツッコんでましたね。あ~やっぱり沢野さんってシャニパレのエr(ry
最後は新メンバーの1人有馬さらちゃん。こちらにも悪口タイムの話を振ると「(新メンバーが言えるのは)スタイルの話しかない」。…有馬さん、多分自覚がないでしょうが、あなたも凛ちゃんに次いで長身、手足の長さを生かしたダンスを磨いていければ(同期にダンス能力に秀でた星塚さんはいますが)、凛ちゃんに比肩しうる存在になれるかと思いますけどね…。あと同期2人はさらちゃんもスタイル良いと思ってると思いますけどね、多分…(自分の生誕で『スタイル良いブーメラン』が帰ってこないようにね~)

帰りの新幹線の都合でここまで。悪口タイム(笑)という独自慣行はありましたが、盛り上がったいいライブでした。