僕の大好きな推しメン②:BYBBiT福原ゆうかちゃん

※この記事は本来、タイトル未定阿部葉菜さんの記事の後に公開しようしとしていたものですが、去る2024/2/8に4月1日の札幌ワンマンライブを持ってグループを卒業するとの発表があった為、急遽前倒しで作成しているものです。

推しメン整理note(苦笑)第2回はBYBBiTの福原ゆうかちゃんを取り上げます。
BYBBiTはタイトル未定同様札幌を本拠地とするグループで、未定が所属する㈱TSUIMAと東京で多くのライブアイドルグループを抱える㈱FreeK(→㈱SCOT)の共同運営となっています。デビューは2021年3月で当初7人体制、その後5人が離脱し2022年3月に3人が加入、ゆうかちゃんはこの時にメンバーとなりました(他の2人は柊みゆちゃんと鈴木あやのちゃん。あやのちゃんは2023年6月に卒業済みで、みゆちゃんがゆうかちゃんと同時に卒業となります)。担当カラーはブルーです。

僕がゆうかちゃんを見つけたのは未定の現場に行くようになって暫く経った2022年10月。この頃には毎週木曜の定期公演をyoutube配信で見ることが習慣化しており、当初は未定しか見ていなかったんですがBYBBiTのパフォーマンスも見るようになっていました。見ていて目に留まったのがゆうかちゃんでした。第一印象は「この青の子かわいい」。写真は検索してもらえれば出てきますが、とにかくビジュアルが強い。歌唱力の方は特段秀でているわけではないですが、ダンス能力は一定程度あるのでパフォーマーとしても輝ける人なので、ルックスだけではない点は指摘しておきたいです。
タイミング的には月末の土日に東京遠征が予定されていたため、そこで初めましてをすることにしました。

待望の2022/10/29(土)、新宿へ。フリーク主催の対バンに出演していたゆうかちゃんを含むBYBBiTのメンバー5人全員と初めましてをしました。なおこの時のメンバー構成は上述の3人の他に、結成当初からのメンバー河合まいちゃん・竹内りおんちゃんの2人でした。
その後11月にも東京遠征で来たのでライブ参戦、また木曜定期1部のオンチェキも買うようになっていきました。
(実は話のネタにすることもかねて、直前の10/27の木曜定期1部のゆうかちゃんオンチェキを購入。未定も買っていましたが、徐々にBYBBiTのオンチェキの方が買っているという謎の逆転現象が…苦笑)

2023年2月には未定のZepp札幌ワンマンライブに合わせて札幌遠征。BYBBiTもこれにオープニングアクトとして出演していたので、終演後特典会へ。地元札幌でパフォーマンスするBYBBiTの姿を生でちゃんと見たのは初でした(実は前年9月に夏季休暇で札幌遠征して木曜定期を見ていたんですが、この時はほぼ流し見状態でした)。

2023年4月の東京遠征はちょうどゴールデンウイーク期間中。初日1本目の白金高輪セレネb2でその事件(?)は起きます。ライブ後の特典会で河合まいちゃんと会話をしていた時のこと、唐突にまいちゃんが「ゆうかの生誕来れば?」。まいちゃんにきちんとそこまで認識されていることに動揺する僕。タイミング悪く(?)ちょうど真横でゆうかちゃんが対応中でしっかり聞かれており、その後ゆうかちゃんのところに行くと「ちょっと聞こえたんだけど、ゆうかの生誕(6月)来てくれるの?」と追い打ちをかけられてしまいました。
(…あと、ここら辺からですかね、ゆうかちゃんのワガママ姫化が始まったのは。仲良くなったのはいいものの、「もっと推せ」「ツイートしろ」とか言い出してまあ、めんどくさいこと(苦笑)。徐々に扱いにくくなってきます…)

結局圧力に屈する形で(?)2023年6月、札幌SPiCEで開催された福原ゆうかちゃん生誕祭に参戦。この年3回目の札幌遠征となりましたが、今まではすべて未定のライブが理由での遠征。BYBBiTライブを目的とする札幌遠征はこれが初となりました。

2023年9月、新メンバー3人が加入し現在の7人体制に。衣装が大きく変わり、また今までの沸き系から楽曲派へ方針転換となりました。
――そして先日2月7日に、4/1の札幌ワンマンライブを持って、同時加入の柊みゆちゃんと共に、福原ゆうかちゃんがグループを卒業することが発表されました――


時間を追っての話はここまでにして…ここからは僕とゆうかちゃんの関係性の変化をざっくりと。当初は「ゆうかちゃんかわいい、ゆうかちゃん大好き」。その後ゆうかちゃんがワガママ姫化をすると「福原さんかわいいけど、ワガママだからめんどくさい」扱いに変化。…まあ、仲良くなるとお互いに扱いが雑になっていくのは特典会あるあるかと(苦笑。例外はあるんでしょうけどね)

僕の思う福原ゆうかちゃんの魅力的な点、まずはビジュアルの良さですが、特典会での対応の良さも上げておきたいところ。ニコニコ笑顔とちょっと甘い感じの声はアイドルとしていい武器だなと思います。特典会での行列の長さがそれを物語る証左でしょう。…まあ上述の通り今年の春ごろから扱いが雑にはなってはいますが…

乱文乱筆になりましたが、BYBBiT福原ゆうかちゃんについて書かせてもらいました。
遠方民の悲しさで3/26火曜開催予定の卒業記念公演、4/1月曜開催予定の札幌ワンマンライブには参加できませんが、関東からBYBBiT福原ゆうかちゃんの最後のステージまで応援していきたいと思います。