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【Rabbit and Steel】備忘録:アサシンウサギの扱い方

※この記事はver.1.0.1.0 に書かれたものです!

 やあみんな
 Rabbit and Steel
 やってるかな?

 ということで、一番お気に入りのユニットであるアサシンウサギちゃんの扱い方を備忘録ぎみに記しておきます。基本的な動き方と、ビルド案などですね。

 参考になれば幸いですが、一応ソロノーマルノーダメージとソロハードはクリアできる程度の実力なので、一般プレイヤーとしての意見として受け取ってくれて結構です。

強みと弱みと動き方

 の、前に基本スキルも見ておきます。

・強み
 まず移動力が速いです。なのでとっても扱いやすい。加えて、ディフェンススキルで更に速度が上がるので、色合わせや線を伸ばす時に強引に合わせることもできます。
 そしてそのディフェンススキルは、プライマリで確率リセット、セカンダリで5秒以下リセットができる為、何度もディフェンススキルを使う機会を生み出せます。ある意味、初心者向けのキャラかもしれません。

 そして、プライマリが2hit、セカンダリが3hitする為、手数を稼ぎやすいです。GCDが長いわけではないので、移動中のプライマリの攻撃回数は馬鹿になりません。

 雲隠れは無敵であると同時に火力補強にもなります。なので、一撃が大きいスペシャルスキルをバックアタックで打てば高打点を叩き出せるという事です。

・弱み
 アサシンウサギの最も弱いところは火力が出ない事です。マルチでなら生存する事に意味があるかもしれませんが、ソロでやる際はその火力の無さに悩まされる事でしょう。
 仮に一切のアクセサリ等がない状態だと雲隠れを火力補助にバシバシ使っていかないとならないのですが、それはそれでディフェンススキルが肝心な時に使えなくなるので、そういう点では初心者向きではないかもしれません。

 更に、攻撃の範囲が小さいので、複数体相手でも火力は出しにくいです。特にメグとヴァロのコンビ、タッシャ戦は対策無しではそうとう上手くやるプレイスキルが無ければまず間に合わないものと思っていいでしょう。マッティのチャージもきついですが、メグとヴァロが越えられないならどのみち無理です。

 移動が速い、というのは強みに書きましたが、一方セカンダリとスペシャルは撃つと移動速度が遅くなるデメリットがあります。基本が速いので使いやすいのは確かに強みなのですが、CD5秒リセットと火力技を撃つと移動速度が遅くなるのは、守ろうとした時、攻めようとした時に食らう切っ掛けになりがちです。そこは気を付けなければなりません。

・動き方
 それを踏まえた上で、(諸々のアクセ等を除いた)基本の動き方としては、

 ①ディフェンスで雲隠れ→背後を取りスペシャル。
 ②プライマリで避けつつ攻撃をしてディフェンスのリセットを狙いつつ、ディフェンスのCDが5秒になったらセカンダリ。
 ③スペシャルのストックがまだあるなら①へ

 としながら、あとは臨機応変に動くことが基本です。

 ディフェンススキルの回転率がとても高いので、行動はある程度のアドリブがききますが、雲隠れバックアタックスペシャルが無いとDPSが出せないので常に意識しなければなりません。 

おススメのビルド構築

 流石に全てのアクセサリと照らし合わせるのは無理なので、大雑把に想定ビルドを紹介しますが、まずは宝石カスタムを見ていきます。

ディフェンスが火力になるのは馬鹿にならないので重要ですが、他は好みでもあります。他に狙いをつけても良いでしょう。
全体的に手数を増やしているので、手数ビルドでは重宝します。自動セカンダリは便利ですが、いざという時に撃つ対象がいないとリセットできないのでそこは注意です。
一撃を重くするカスタムですが、手数を稼げなくなったり、雲隠れがなくなったりと根本が崩壊する恐れがあるので慎重に。ルビースペシャルは比較的使い勝手が良いです。
確率次第では宇宙を見れますが、メインにするならアクセサリで補助したい所。一方ガーネットセカンダリは確実なので、元のセカンダリでは火力が出ない事も踏まえてかなりtierは高いです。
プライマリとスペシャルの雲隠れが消えない効果は破格。雲隠れを十二分に活かせます。セカンダリの動きが鈍くならないのは良いのですが、肝心のディフェンスリセットがなくなるので慎重に選びましょう。また、ディフェンスの幽霊は火力は出ますが通常影隠れの高速移動がなくなるので居場所のリカバリーが全く効かなくなり、危険です。

ビルド案①雲隠れビルド

 恐らく一番基本のビルドです。ディフェンスの回転率をとにかく上げて、火力の高いスペシャルを打ち込む型です。
 この型には次のようなアクセサリを選んでいきたいです。
・ディフェンス発動時や無敵時に効果を発動するアクセサリ
・強化付与時に効果を発動するアクセサリ
・スペシャルスキルの火力UP・回転率を上げるアクセサリ

 雲隠れをするということは即ち火力も上がるという事です。そこを意識してアクセサリを選びましょう。雲隠れも強化扱いなのでそこも活かしつつ。
 宝石カスタムに関しては、プライマリとスペシャルはエメラルドが入手できればgood。同時に出た場合は、火力優先ならばスペシャル、生存優先ならプライマリを選びましょう。
 他はお好みですが、個人的にはオパールディフェンスが好みです。回転率が高いので、結構DPSに貢献しやすいです。

ビルド案②手数ビルド

 とにかく手数を稼ぐビルドです。雲隠れスペシャルに頼りすぎずに火力を出すビルドでもあるので、正確には手数ビルドではないかもしれません。
 この型は次のようなアクセサリを選んでいきたいです。
・合計攻撃回数で効果を発動するアクセサリ
・範囲攻撃、連続攻撃、全体攻撃のアクセサリ
・特定のスキル使用時(特にディフェンス)にCDがリセットされる攻撃アクセサリ
・状態異常を付与するアクセサリ
・状態異常やアクセサリの威力を上げるアクセサリ

 この型はアクセサリに頼りがちという面はありますが、そのアクセサリ自体の選択の幅が高いことが大きなメリットになります。必然的に全体・範囲攻撃も多くなるので、タッシャちゃんに泣かされることも少なくなります。
 宝石カスタムについてはサファイア系が欲しくなりますが、その時のアクセサリと相談しつつ選ぶのが良いでしょう。

ビルド案③火力ビルド

 一撃、特にスペシャルの火力を底上げするビルドです。安定感をどこまで削るかという話でもあります。
 この型では次のようなアクセサリを選びたいです。
・ブラックストライク等、スキルの威力を上げるもの
・とにかく火力が上がるもの

 ……ぶっちゃけ机上の空論に近いです。要は、『全ての攻撃を避けて最適なタイミングで最適な攻撃を撃つ』ビルドという事です。
 そうしていくと、ルビーのカスタムに依るのでしょうが、プレイヤースキルが要求される為要練習です。


 と、三つのビルドを紹介しましたが、実際の所このどれか一つに絞ったビルドのまま最後まで行けることはそう多くありません。ソロでも難しいですし、マルチだとなお難しいです。
 なので、このビルドの構成を頭に入れつつ、ビルド同士を混ぜていくのがお勧めです。雲隠れ:手数:火力の比率をいい感じに振り分けるという事ですね。
 個人的にマルチならば生存のために雲隠れの比率を上げ、ソロならビルドのリカバリが効きやすい手数の比率を上げていきたいです。火力ビルド偏重はTA向けですかね。

 また、ソロをやる時には必ずタッシャとメグ&ヴァロは意識しましょう。範囲攻撃のアクセサリが無い場合はポーションを買ってでも何とかしたいです。そういう点でも手数ビルドはアクセサリでDPSを稼ぐので楽なのですが、荒野でリセットしないといけない時も出てきてしまいます。
 アクセサリが揃えばいいのですが、そうじゃない序盤が一番きついので、ソロハードではなるべく協会と武器庫は選ばないようにするのも手です。


おわりに

 いかがでしたかね? へ~って思ってくれたなら幸いです。
 ぶっちゃけアサシンウサギでまわしてたら嫌でも火力の無さに気づいてビルド案が最適化していくと思うので、アサシンウサギ使いには( ´_ゝ`)フーンな内容だったかもしれませんが……。
 まあたまたまアサシンウサギ以外を使っててこの記事が参考になったら幸いです。

 ただし、ルナはクリアできてないので……ね!

 この記事をちょっと参考にしながら、自分でアサシンウサギの使い方を見つけてくださいね!


おしまい

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