「やる気はあります!」は無効ということを申したい、起承が長めの初投稿🐔

首都圏で生まれ首都圏育ちのフランスに住みたい芳川です。

フランスには、住みたいな住まなくちゃ絶対住んでやる〜!とポケモンOP構文的な感じでやると決めてるので
具体的日取りが決まり次第、
20xx年〇月にフランスに住む芳川になります。



いきなりなんだ?となった方、
ちょっと待ってください。

何を隠そう私、心の中に思い描いている夢が、他にもたくさんあります!
(きちんと期待を裏切るとんだ導入)

思い描いているだけではなくて、心の底から本気で叶えたいものばかりです。
どれもこれも、やりきったら人生悔いなしなものたち。

但し、当然のことながら、楽ばかりしていても手に入りません。
それ相当人並み以上のぶっ飛んだ努力が必要です。

いい社会人が何言ってるの???
と思われるかもしれません。
その疑問が沸いている段階で、
私が下記に想像するゾーンに入っているのではないでしょうか?

目の前の環境は、平均的に悪くはない。
悪くはないけど思うことはある。
少しの不満を妥協しながらも、どこかストレスを抱えて
気付けば自分の夢ややりたいことなど忘れて、
誰かに投げられた目の前のことをこなすのに必死になって
その自分を正当化するように、大勢の言う
「それが大人ってもんだ」という文句に埋もれながら
自分より優先している家族などに囲まれて
うら寂しく、特別なしがらみもなく自由に過ごしていたような気がする過去(例えば学生時代)を振り返る、、、
そういうことを話す飲み会や旅行を友達とする、、、、
と思いきや、友達とも収入の差が生まれて気づけば限られた人間たちといる自分さん、、、

これ、私が今1番恐れている状態です。

だって、この未来の私楽しそうじゃないもの。
今が1番楽しいなんてそんなの嫌。

それだったら、思いっきり、自分のやりたいことを考えて見据えて、そのために必要なことを最大限チャレンジし続けて頑張り抜いて
自分の管理能力を高めつつ、求めているものを手にしていく、

そっちの方が人生魅力的じゃない?!え、冷静にそうじゃありません?!!
だなんて思っちゃうんです。

そういうチャレンジの大変さとかまるごと全てをひっくるめて私の夢であり、
ルーチンで忙殺されかねない日常の中で、
今はしがないサラリーマンで営業をしている私に対して
自分の生きる楽しさを教えてくれる存在なのです。

なーんて立派なこと申しておりますが、
私はもとより怠慢で、楽な方にいくらでも流れる人間です。

どれほどかというと、泥のように眠りながら
軽く2日は溶かせます。
割と結構だいぶやばい。

そういう人間はよく口にします。

「やる気が出ない」

そう、掲題の「やる気」
これは自然発生的に出てきたり引っ込んだりするものと思っておりました。




否(*'▽'*)否(*'▽'*)否(*'▽'*)否

※ゲシュタルト崩壊



やる気 = やろうという気持ち

本当にそれはそうという感じですが、

出ないとかおきないとか口にしてる時、極端な表現をするならば

「やる気」という足を持った存在がうろうろしててこっちにいない

みたいな感覚でものを言ってるんじゃないかな〜と思ってます。


例えば読書。

私本屋が大好きなのですが、
いろんなジャンルやタイトル、装丁の本たちを眺めては

「これらを全部読んだら私最強じゃない?!」とワクワクし、

始めの書は何にしようかフムと数冊買うのです。

厳選したかわいい本たちを携え、
自宅に到着。

、、、、、謎に、一旦ゆっくりするか、
とお茶入れてお菓子をかじり、
一息つけば微睡の中へ、、



ハッと気づけば
明日の準備をしていなければまずい時間じゃないの!!

もう寝なきゃ〜!と、1番温度感の高かった当日、
何かと理由つけて、読まずに寝ます。

1日が過ぎ

2日が過ぎ…


あっという間の1ヶ月☆


気づけば積読。


明日明日と日を重ねますが、

明日やろうは馬鹿野郎!

その明日は永遠に来ません。


では、どうやって脱明日野郎するのか?


毎日本の背表紙を眺めるたび、

それらを見て、「うわ〜読まなきゃなあ」と思うか、
それとも

「そうだ!あの時に私これ読んで、その次あれを勉強してやりたいことたくさんあったわ!」と
本屋でのあのワクワクした感覚を思い出してみるのか

気づけば、あのときの「読みたい」が、「読む」の行動に繋がってるんですよねえ。

これって魔法でも波でもなんでもなくて、
本当に意識的なことだと思うんです。



ちょっと思ったのでもう少し書かせてください。

(なーんか色味もなくて物寂しげな文面なので
なにか絵文字でも入れるかと眺めていて目についた
この子たち。)

🐣→🐥


このひよこ、やる気を待って殻から出ずにだらだらしているというのは
私的には、かなり考えにくいです。

ダラダラすることにフォーカスして、
やる気を待つ、という意思を持つのか、
歩いている仲間や親を見て自分もやりたい!と抜け出るのか

面倒臭いなというポイントだけ見るのか
やった後のことや達成した自分に想いを馳せるのか

全体を見て得をしてるのは圧倒的に後者だよなあと思うわけです。

でも、日々の色んなことがあると、
なかなか常にそう在れるわけでもないのが辛いところ。

じゃあどうするといいの??




何だか延々とここに記してしまいそうなので、
この続きはまたの機会に、

とりあえず、そういう、なりたい自分になるために
必要な思考回路ややるべきことをアウトプットすることで
私はまた、私自身を奮い立たせるのに、この場所を使っていきます☕︎
(なお文章力の訓練は必要)

そうやって今日も昨日よりいい日にしていきます。


やりたいな〜
やらなくちゃ〜
絶対やって〜やる〜

なっがい文章にもかかわらず、
お読みいただきありがとうございました!!


またよろしくどうぞ〜


この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?