見出し画像

今月の1枚 October, 2023~千葉の魅力~

大学時代の友人と千葉県香取市の佐原(さわら)を訪れました。

友人は、関東に住んでいるわけではないのですが、私に会いにはるばる足を運んでくれました。友人のリクエストで行き先に選んだのは、佐原(さわら)。

江戸時代の趣を残す街並みに、水郷文化の残る佇まい。

実は、伊能忠敬の出身地でもあり、伊能忠敬旧宅も公開されています。

訪れた頃は、私自身、人生の大きな岐路に立ち、生き方を迷っていたところで、伊能忠敬旧宅で見た「この一歩から」という言葉には、「自分も一歩を踏み出そう」と勇気をもらいました。

友人も、心を回復させている途中だったので、佐原の落ち着いた街並みやのんびりとした雰囲気は、私たちの心を優しく照らしてくれました。

ここでは、水郷めぐりとして、船に乗ることができます。地上からの景色とは違う視点での佐原の街が楽しめます。

そこかしこにいる水鳥も可愛いのなんの。船が通る時には、進路を譲ってくれる優しい鳥たちでした。

まだまだこの国にも魅力がたくさん。

一つ一つ、噛み締めるように味わおうと決めた日でした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?