見出し画像

フィニッシュに弱い選手にありがちな特徴


こんにちは!

シューティングアドバイザーの

はるきです!



今日はフィニッシュに弱く、

最後の最後で決めきれない

あなたに向けて

アドバイスを送ります!!


画像1


せっかく相手を抜いて

レイアップまで持ち込めたけど、

そこで外してしまったら

意味がないですよね…



せっかくのナイスプレイが

もったいないです!!


画像2


やっぱり決めてこそ

真の大黒柱だと思います!!



この記事を最後まで読めば、

チームを引っ張っていく

存在になり、

後輩からも慕われる先輩になれます!



後輩だけじゃなく、

女の子からも注目の的になれます!


画像3


そしたら彼女が出来るのも

時間の問題ですよね!



MVP選手になり、

さらにはファンクラブなんか

できちゃったり!?



最高ですよね!


画像4



逆にこの記事を最後まで読まないと、

フィニッシュに弱いまま

選手生活を終わって

しまうかもしれません。



選手として華がないまま、

試合にも勝てず引退…


画像5



あなたはそんな選手で

満足できますか??



ではこれから実際に

フィニッシュに強くなるコツ

を解説していきます!



そのコツはずばり、

最高到達点でボールを離すこと

です!


画像6


レイアップするとき、

ボードに当ててゴールに入れる

と思います。



あなたはどの位置で

ボールを離しますか?



よく「ボールを置いてくる」

という表現をしますが、

これは最高到達点でボールを離す

という意味も含んでます!


画像7



実際に

最高到達点でボールを離すことで、

シュートの安定性が上がります!



なぜかというと

力の伝わり方が

関係しているからです。



中途半端なタイミングだと

力をコントロールするのが

難しくなります!


画像8



最高到達点の時が

一番ボールを持っている手に

力がかかっている状態です!



だからコントロール

しやすくなります!



フィニッシュに弱い選手は

手先だけでコントロール

しようとします。


画像9



そのため力の伝わり方が

中途半端になり、

ゴールに嫌われる要因

になります!



では具体的に

最高到達点でボールを離すには、

どうしたらいいでしょうか?


画像10



簡単な方法があります!!



それはフォロースルー

を残すことです!




フォロースルーを残すことで

適当なシュートに

なりにくくなります!


画像11



そうすると意識がボールに

いきやすくなります!



もしあなたが得点力の高い

プレイヤーになろうと思うなら、

絶対フォロースルーを残すこと

をしてください!



そうすることで自然と

最高到達点でボールを離すこと

ができ、自分の得点力を

高めることができます!



忘れないように、今!

「フォロースルーを残す」


とメモするか、この画面を

スクショしてください!!


画像12



是非、実践してください!!



最後まで読んでいただき

ありがとうございました!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?