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バラ完③ BB取り付け ~ヴィンテージクロモリロード
![](https://assets.st-note.com/img/1661457656135-wdukImjfoY.jpg?width=800)
SM-FC4500 所有物
![](https://assets.st-note.com/img/1661457656910-GQhjbtbZvs.jpg?width=800)
今回はBB(ボトムブラケット)を取りつけます。
本体フレームのBBシェルにねじ切りされているため、
こちらもほぼプラモデル感覚で行えますが、2点注意します。
①接続部にグリスアップ(私はSHIMANOプレミアムグリスを使用してます。これ一本)
![](https://assets.st-note.com/img/1661459195803-pWWd0hsLoM.jpg?width=800)
②R(右側)はいわゆる逆ねじ。
※ねじ締めは基本的には時計回り(右回り)で締め、反時計回り(左回り)で緩めますが
逆ねじは反時計回り(左回り)で締め、時計回り(右回り)で緩めます。
そして、工具はこちら。
![](https://assets.st-note.com/img/1661459405035-GelCBZDWmn.jpg?width=800)
![](https://assets.st-note.com/img/1661459405004-klKkG18tes.jpg?width=800)
余談ですが、自転車(ロードバイク)調整はアーレンキーが大半な印象ですが、いくつかの場面である1パーツ取り外し・取り付けのための専用工具が必要になります。値段はピンキリ、ここにどれだけ予算が避けるかは悩ましいところですね。
![](https://assets.st-note.com/img/1661459847141-1uTX0ueBI7.jpg?width=800)
画像右方向がハンドルなど取り付ける方向です。画像手前が右側(R)逆ねじです。R←TIGHTEN(締める)と先導してくれますね。
画像奥左側(L)は正ねじです。
![](https://assets.st-note.com/img/1661460376313-B9hRvhd1lF.jpg?width=800)
これでBB取り付け完了です。もっと取り付け時の工具とBBの画像があったほうがよかったと反省してますが、後の祭りです。。
次はクランクを取り付けます。
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