※騙されないでください※ 馬券捏造の件につきまして

こんにちは。競馬youtuberのはやとと申します。
このたびはnoteをご覧いただきありがとうございます。

ここ最近Twitterでも馬券捏造が話題になっていますが、今回が初めてではありません。
馬券捏造者のボロが出るたびに話題になりますが、ボロが出ないと見極めが困難なくらい現代の技術では簡単に捏造できてしまうのが事実です。
(Twitterで【馬券捏造】で検索すると明らかに捏造であることがわかると思います)
そして来週からG1宝塚記念なので、今週もたくさんの捏造馬券が出ることが予想されます。

馬券捏造者の大きな目的はざっくり言うと
高額的中の捏造馬券を見せることで注目を集める
→たくさんのフォロワーを獲得する
→有料予想を販売する
の流れだと思います。
もし馬券捏造によって利益を得ているとしたら、それは立派な詐欺だと思います。

これまでもたびたび捏造が発覚しましたが、それでも馬券捏造はなくなりませんでした。
今回捏造が発覚したことを受け、今度こそ馬券捏造をなくしたいと思ってこの記事を書きました。
拙い文章かもしれませんが、ぜひ最後まで見てくださると嬉しいです。
また、この記事を皆様に読んで頂くことで詐欺被害がなくなることを心から願っております。


まず、馬券捏造者の特徴は大きく分けると2つあると思います。

・とにかく高額
・後出しが多い

1つ目の金額が高額だという件に関してからですが
皆様はどちらの予想家の予想を参考にしたいですか?

予想家A氏
①単勝5倍を100円購入 🎊的中🎊
100円→500円(利益400円)

予想家B氏
②単勝5倍を50万円購入 🎊的中🎊
50万円→250万円(利益200万円)

予想を見る側からしてみればどちらも同じ的中で差はありません。
ただし

①400円稼いだ予想家A氏
②200万円稼いだ予想家B氏

と評価されてしまい、回収率は同じにも関わらず実際多くのファンを獲得するのは予想家B氏です。
この風習が馬券捏造が起こる原因だと私は考えています。

もし仮に

予想家A氏
①単勝10倍を100円購入 🎊的中🎊
100円→1000円(利益900円)

予想家B氏
②複勝2.5倍を100万円購入
100万円→250万円(利益150万円)

回収率は予想家A氏の方が良いはずなのに、目立つのは予想家B氏なのではないでしょうか。
金額の面で人目を惹くのはB氏かもしれませんが、

①900円稼いだ予想家A氏
②150万円稼いだ予想家B氏

ではなく

①回収率1000%の予想家A氏
②回収率250%の予想家B氏

と評価してほしいなと思います。
もちろんこの例ではどちらも的中しているので凄いですが、人の予想を回収率で見るという意識を持つことで金額に騙せれないようになるのではないかと思います。
詐欺に引っかからないようにこのような考え方を持つことが大切なのかなと思います。

2つ目に後出しが多い件についてですが
こういった捏造者は有料(1000円など)で予想を販売している人が多いです。
有料予想は購入した人しか見えないため、購入していない側からすれば予想を捏造されてもわかりません。
だから馬券を捏造してもその写真におかしな点がないと気づけません。
その予想家が信用に足るかどうかはレース前に先出ししているかどうかしっかりと確認する必要があると思います。

最後に

私個人としては競馬は楽しむことが一番だと思っていますが、馬券を買うならプラス収支にしたいと考えるのが当然の感情だと思います。
そういった競馬ファンの想いを逆手にとって、馬券を捏造する者が出てきています。
馬券捏造によって自分が競馬で何千万も稼いでいるかのように見せて注目を集め、自分の予想に乗っかればお前たちも稼げるようになると謳っています。
こういった詐欺には注意してほしいなと思います。

また、幸い私は視聴者さんからはお金を取らないyoutuberとして活動しているので、影響は出ないかもしれませんが、中には正規でまっとうに有料予想家として活動している方もいるかと思います。
馬券捏造者によってそういった正規な有料予想家の方に迷惑がかかるのも悲しいことだと思います。

私も含め、様々な予想家さんがレース前に予想を公開しています。
的中数を高めるために努力していますが、もちろん競馬なので全レースを当てることはできません。
的中すれば一緒に喜び、外れた時は厳しいコメントもいただきながらここまで頑張ってきたつもりであります。
その一方で馬券捏造によって簡単に競馬ファンを騙し、利益を得ている者がいるのは非常に許せない出来事ですし、真っ当に活動している予想家の方にも失礼極まりないことだと思います。

ただ、たびたび捏造が発覚して晒されたとしても馬券捏造者は捏造をやめません。
それはいまだに騙されてしまう方が多くいて、馬券捏造者が利益を出しているからだと思います。
利益が出る以上、絶対に馬券捏造はなくならないと思うので、一人一人が騙されないように気を付けていくことで馬券捏造はなくせると私は思います。

「一人一人が意識的に気を付けることで、馬券捏造詐欺被害をなくしましょう」

拙い文章にも関わらずここまで読んで頂いた方、本当にありがとうございます。
馬券捏造による詐欺に騙されないように気を付けて頂きたいなと思います。
また、身近に競馬を新しく始める方がいるのであれば、「詐欺には注意してね」と注意喚起して頂ければなと思います。

皆様が純粋に楽しんで競馬を観戦できるよう心からお祈り申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?