見出し画像

苦手の再認識

みなさんお久しぶりです。おむーんらいすです。

この前まで4月だったのにいつのまにかゴールデンウィークが終わりいつのまにか5月の半ばになっていてびっくりしています。

そんな中おむーんらいすは、ここ2、3日体調を崩していたので健康って素晴らしいと再認識した5月半ばを過ごしておりました。

健康の素晴らしさを再認識したところで、ある言葉に関して再認識したお話を。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

みなさんは何か得意なこと苦手なことありますか?


わたしは、話すのが得意ではありません。というか苦手です。

仲のいい友達とは何も考えずにお話しできますが、自分から話すというよりは基本話を聞いていることの方が多いです。自然と面白いことを言ったり常に話題を提供したりすることができません。相談されても特に感動するようないいことも言えません。
面接なんてもっとひどくて、緊張しててんぱって話している最中に何を言っているのか自分でもわからなくなる時があります。

丁寧な言葉遣いで簡潔にわかりやすく説明するのはどうしてこんなにも難しいんだろうなって思います。セリフとしてあったらいいのに。

だからずっとわたしはコミュニケーションが苦手でコミュニケーション力が高い人って羨ましいと思っていました。


ロックヒルズで働き始めて、改めてお客様とコミュニケーション取るのって本当に難しいと実感しました。

話しかけに行くのは勇気がいるし、そもそもお客様同士で楽しんでいるのに話しかけに行っていいのか??とか思ったり。行かなかったらそれはそれでこれってちゃんと接客してるのかな?と不安になったり。無理にコミュニケーションしなくてもお客様が楽しんでくれたらよくないか??とかコミュニケーションってなんだよ〜〜と思ったりしていました。

そんな時、初代学生店長に

「会話をすることだけじゃなくてお客様が求めていることを考えてそれをしてあげることもコミュニケーションだよ。」

と言われました。

言葉で会話することがコミュニケーションだとばかり思っていたわたしにとってこの言葉は衝撃でそして救いでした。

そして、これって日常生活でやってることじゃんとも思いました。

相手のことを考えて意図を読み取る。

これは優しさと同じにされがちだし同じだと思う人もいるかもしれないけど、コミュニケーションでもある。

コミュニケーションって深いなぁ。でもこれならわたしでもできると思いました。

頑張って頑張ってでもできなくて、簡単にできる人が羨ましくて、少しでもできた日には成長しちゃったな〜〜〜なんて思ったりしても次のシフトでは全くできなかったり。

こんな日々だったけどこれならわたしにもできる。


だからわたしは、あの店員さん面白かったなじゃなくて、あの店員さん素敵だったなと思ってもらえる人間になります。

これがわたしのロックヒルズで働くスタッフとしての目標です。

なんか目標語っちゃいましたが、要約するとコミュニケーションという言葉の意味を再認識したってことです。

長いですね、すみません。

そしてそして、わたしは話すのは苦手ですがコミュニケーションは得意なのです。ふふふ。

きょうちゃんから撮ってもらった得意げな写真🤳


最後にわたしに衝撃的な言葉をくれた初代学生店長さん

きっと!!!覚えていないでしょう!!が!!
ありがとうございました!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?