日記

久しく書いていなかった 久しぶりに書く 少し前に前職を辞めた時と同じような鬱の感覚が襲ってきた あの言い難い感覚はなんなんだろう…いきなり起き出してどろんと全身が何かに包まれているような感覚がして息苦しさと倦怠感が襲ってきて「あ、今日だめだ」となる 今までの突発的に起きる辛いよー!とは全く異なる 突発的に起きる辛いよー!はわりと暴力性があるんだけど、その深い波は優しくじわじわと一気に責められている感覚がある…というわけで現職の上司に責められ続け、とどめの一発を受けた次の日にその感覚に襲われた。運良くその日は通院日だったし、上司は休みだったしあの時と違って頓服もあったからと、とりあえず頓服を飲んで午前だけは行こう、と判断した。本来なら休職すべきと言われたけれど、仕事自体は大好きだし上司さえいなければ大丈夫だ、と言った。来月は一応消化してなかった有給を使いつつ働く。それでいける、と思ったけど、今日一日上司なしで働いたけれど、やっぱり一度受けたダメージは深く、その場所で働いてるのだからどうしてもいつものような元気はでない。つぶやいたけれど、意欲がわかない。いつもならこれはこうしたらいいんじゃないかとか、あんなに動いていた脳みそがぱたりと止まっている。仕事は最低限できている。すごくそのことが今日ショックだった。創造性がない自分がショックだった。とはいえ脳みそが動かないからしょうがない。上司がいなくとも、苦しかった。これからどうなるんだろう。回復したい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?