見出し画像

2022.4.21 滝沢歌舞伎ZERO 2022

滝沢歌舞伎2022 今見てきました 忘れないように自分のための羅列文のようなものを残しておきます 支離滅裂だと思います 一幕はだいたいトイレ街の列で書いたので特に支離滅裂です 

席としては3階の下手最高列(左列)なのである意味ステージの下手1/3は見えない 花道も見えない感じです その席から見た感じも伝われば(参考になれば)個人的には見えないところもあったけど、傾斜があるので想像以上に見やすかった!2階とかで人が周りにいるよりは人が気にならなくて見やすいんじゃないかな


ひらりと桜 さくまさん今年も会えたね 思ったより髪茶色で笑っちゃった しょぴソロの時まで頭に桜がもりもり乗っててかわいかった

いつか わりとSnow Manが見せてこなかったどちらかといえばインパの方が得意と思われた群舞をSnow Manが極めていて圧巻だった なによりバチバチかっこいいのにさくまさんが楽しそうにおどるのがたまらなかった…

Breezerはまず曲がまじでいい ビビるレベルで曲がいい そしてあたしはめめラウ警察なので双眼鏡を握る手が汗かいた 目黒の黒と、純粋な雲の様な存在でいてほしい白を割り振られた目黒蓮さんとラウールさんがSnow Manに加入してからの二人の純粋な仲の良さ あー楽しそうにステージやってんなってのがわかってマジで最高でしたね

Feel the light,Lovelyはディープハウス!!!こういうのを待ってました!!!やったー!!!さくまさんが顔を下向けてるのに手の動きだけでおいでってしてるのがたまらなくてしにました

Feel the light,Lovelyでらうーるちゃんが手で銃作ってにこにこばーんってしょっぴーにしててそこからずっと見つめててしょっぴーが無表情なのよきなべらう あと、ふかざーさんにファンサして別サイドに移動するというふかさくめちゃよきでした

お化粧で上手は目黒深澤宮舘阿部だったのでこの4人しか見えず わたしはおむちむちな宮舘涼太さんが大好きなのでおむちむちを永遠と見れてしまい感動しました 宮舘さんの汗で白いお化粧が垂れてしまっててああ!落ちてますぞ!と思ったおむちむち ああおむちむち 我等宮舘涼太さんおむちむち高校

My Friend 佐久間大介さんの最骨頂でしょう あの紐だけで体支えて肉体美を見せる佐久間大介さん 佐久間大介さんの肉体美は腹筋ではなく腕の筋肉だと思っているのでそれが存分に表現されていてあまりにも美しく息が苦しくなりました 佐久間大介さんの新たな表現を見せてくれてこの上ない幸せ 本当に空を舞っている佐久間大介さわは美しかった…ピーターパンなのかもね

それに加えてあべこじのMy Friendはめちゃ…くちゃよかった こんなにこの2人の声の親和性あるんだって

In the Sky 宮舘涼太さんの殺陣大好きマンとしては席的に宮舘さんの殺陣がほぼ見えなかったのでもっと宮舘さんの殺陣が見たかった〜けど無表情で剣で刺してその剣が血で染まっていく深澤さんはあまりにもよかった

歌舞伎部分 始まる前にいんぱちゃんからのお話で「今回の歌舞伎は筋書きがありません、演者の一振りに何かを感じてほしい」的なこと言ってて、まさに海はそうだった 具体的なストーリーはないからこそ、歌舞伎がわからなくても楽しめて、現代的なパフォーマンスと合わさってるからすごくよかった

女形代表あべさくの薙刀はずるいよ!!!めちゃ美しかった でもあべちゃんはどちらかというと美しい中性的な美青年って感じなのも素敵でした
ABKAIコンビ よかったな〜今年のたきかぶはだてあべがアツい…

花鳥風月はもうバリバリロック調の歌舞伎エンターテイメント 9人の連獅子は圧倒的だったし隈取りも揃えてた?それもすごくかっこよかった

二幕は基本ベースは同じだけどところどころ演出が変わってて でもすごいスピード感半端なかった
棺に入れられる金ちゃんの周りに飾られるお花がひまわりでわかる…ってなった お丸さんに話しかけられるたびに頷いちゃって怒られる金ちゃんがかわいい

河原版をもらった金ちゃん(犬)今までのあべぞうみたいに咥えてじゃなくて普通に読みながら歩いて片手で渡しててほんとに最高だなって思いました お丸さんにいい加減にしろって言われててかわいかった

というか徳俵の旦那復活ー!!!からの安兵衛との絡みが最高でおかっぴき3人組はまた来年も見たい…あの3人最高…

去年は水を使えなかったからか(でも組曲やってたっけ?)桜の中での殺陣だったけど今年は滝沢歌舞伎ZERO2020と同じところ!あの水の迫力のある殺陣好きなんだけど、かなり省略されてる気がして…個人的にあそこの徳俵の旦那の殺陣は一見の価値ありなんだけどそれも短くて。

あそこの戦闘シーンに関しては是非2020The Movieでしっかり見てほしい。あれに関しては、以蔵ちゃんが裏切った時の官兵衛の表情をしっかり観れる映画版が最高なので…(最近思うのが、滝沢歌舞伎ZERO映画化はかなりいい企画だったなとしみじみ思ってる)

WITH LOVEは席の関係で佐久間さんは見れなかったのだけど、やっぱり2年前映画(御園座も行ったね!)で、1年前まだ前職についていて劇場で見て、思い出がたくさんある曲なのでグッときていて。
そんな中…最後の最後で、2020から追加された歌詞のところの基俊介さんがね、素晴らしかったんです。明らかに3階を見つめて、パフォーマンスをしていて、あそこの追加歌詞のとこらはフリーのパフォーマンスだと思うけど、たぶん手話でパフォーマンスしてた。もう思わずその姿を見て泣いてしまってそれからの最後の大集合するSnow Man始め、滝沢歌舞伎ZEROカンパニーを見たら号泣してしまった。
(基くんはさすがの滝沢歌舞伎リスペクトですね、改めて思った)


そんな滝沢歌舞伎ZERO 2022 すごい良いエンターテイメントでした。
言葉悪いけどいつも和のエンタメね、せやな!とか思ってたけど…今年は和の文化を今の文化とSnow Manのパフォーマンスと掛け合わせたらどうなるか?を120%作り出してきてて、あ、今までの滝沢歌舞伎ZEROと違うってのをすごく感じた。新しい演目が多かったから新鮮に感じるからかもしれませんが。
やっぱりSnow Manというアイドルのポテンシャルの高さを感じたしこの人たちが大好きだなって思いました。本当に毎日忙しい中こんな新しい作品を持ってくるSnow Manに賞賛しかないよ… 


また来年は今年と違う動きがもうすでに提示されてるので余計楽しみです。海外ツアーもスーパー滝沢歌舞伎ZEROも見にいくぞ!5月の千秋楽まで誰一人書けることなく走り切りますように。今日は素晴らしい舞台を見せてくれてありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?