見出し画像

DATA Saber Bridgeに挑戦します!

 はじめまして!Hassyと申します。事務職員の私がDATA Saberに挑戦する過程について、自身の振り返りと情報の共有ができればと思い、noteに書いていきます!

DATA Saber Bridgeとは

 そもそもDATA Saberとは、「周囲にデータの大切さを伝えたいと思っているデータ分析スキルをもった人々」のことです。その人々をつなぐ(マッチング)するプロジェクトとして、「DATA Saber Bridge」が始まりました。 

DATA Saber Bridgeとは?
周囲にデータの大切さを伝えたいと思っている人(DATA Saberたち)
それを受け継いで自らの人生を輝かせる可能性を持つ人
をつなぐ架け橋を作るプロジェクト

DATA SABER

なぜDATA Saberに挑戦するのか

 仕事でデータを集計する際、なんとなく理にかなった方法で淡々とこなしている自分がいました。「Excelで関数使って集計して適当なグラフでビジュアル化して…」といった具合に。
 その一方で、参加しているコミュニティ「ノンプロ研」では、Power QueryやPower BI、Big Query等々の話題が目に入るものの話題についていけず、「いよいよ私も体系的に学んだ方が良いのでは…!」と痛感したことがきっかけです。
 実際に私の職場では、まだまだ「データを用いた意思決定」という文化が根付いておらず、自ら学習することでそうした文化を育んでいきたいと思い、DATA Saberを目指すことに決めました。

おわりに

 DATA Saber Bridgeという素晴らしい取り組みに参加させていただけたので(誘ってくれた友人のgroundcobra009さんありがとう!)、仲間と一緒にこの3ヶ月を思い切り頑張りたいと思います。
 
 お読みいただき、ありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?