見出し画像

尾道城

 広島の三原市に住んでいた私は、三原市のとなりにある尾道城を見るのが好きでした。山の頂上に天守がありお城は凄いなと子どもゴコロに思ってました。三原市にも三原城があるのですが、ここは石垣しかありません。カッコ良さからいえば尾道城が上だと思ってました。
 今、尾道城は取り壊されています。
耐震基準に問題があるとかいろいろと新聞記事に書かれてました。それよりもびっくりしたのは尾道城は、昔の大名が建てた城ではなく一般人が建てた城だと云うこと。😱 歴史的価値がないので尾道市も尾道城をどうするか対応を苦慮してたようです。
 尾道駅のホームから見る尾道城が好きでしたが今はありません。ちょっと寂しい気持ちになります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?