見出し画像

新型コロナウイルスワクチン接種券到着記念、クリスタ


ガースー!
でかした!

予約の案内を見ると、自分は基礎疾患ありのグループに入ってるっぽく、これは先日受けた市の特定検診で血圧のみけっこう高目だったことに忖度してもらったということであろうか。
ありがたいことである(宮城遥拝)。

とりあえず一回目の予約はでき、なんと7/7の七夕に接種を……

‥‥‥‥‥‥


この四半世紀、漫画家としてフォトショップのみ使い続けているのだが、時勢に鑑みるにそろそろクリスタを学んでおくべきでは?との思いに立ち至り、EXを購入。
新調したPC(整備済み品・3.6GHz / 16GB / 1TB SSD)にインストールし、ちまちまいじってみる。

UIは、フォトショを相当意識した、自分のようなフォトショからのユーザーに忖度している印象で、事実ショートカットなどはほとんどフォトショと一緒である。
左手入力装置の設定が、ある程度共通で使える。

自分は、おそらくかなり変わったフォトショの使い方をしているせいか、自分がフォトショで原稿を仕上げる過程で不可欠な処理が、クリスタではできなさそうというのをいくつか確認した。

なので、その処理をクリスタ上で、なにか他のやりかたででも代替できるようにならないと、自分がクリスタへ完全に移行するのはむつかしそうである。

漫画界の執筆ソフトの標準は、もはや「VHS」であるところのクリスタであり、自分の世代ではその選択肢はクソ高価なフォトショしかなかったわけだが、今の若い世代は最初からクリスタという方も多いだろう。

クリスタの機能で魂消たのが、アナログをスキャンした線画レイヤーでの[輝度を透明度に変換]である。
これ、すごくない????(周回遅れ)


‥‥‥‥‥‥



先日、準備中の作品に、かねてからその著作には度々お世話になっている著者様に、めでたく「監修」としてついていただけることとなり、ご挨拶もかねて取材させていただいたのであります。

あまりにマニアックな話題がツーカーなので、同席の編集氏を置き去りにして、しばし話し込んでしまったのであります。

折々に有意義なサジェスチョンをいただけるだろうということで、たいへん力強く、まさに千人力であります!(敬礼)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?