見出し画像

ルッキズムと女の友情

ルッキズムという言葉がまだ世の中に浸透していなかった頃、芸能事務所に所属している子が「容姿レベルが違うと共感する所も違うから疲れる」と、最近あった同性とのちょっとしたトラブルについて話していた。

顔のレベルや体型のレベルが違うと周りからの扱われ方が違うし、そうすると考え方や価値観も違う事が多い。苦悩の種類も、人からの注目の度合いも違う。
表面的な関係ならいいけど話せば話すほど噛み合わないから自分は疲れる。
という意味で彼女は言っていて、その場にいた数人の女性たちが何だか分かるという顔をした。
それ以降リアルやネットで同性との容姿がらみのトラブル、怒り悲しみ、モヤモヤ、ヘイトなんかの話を見聞きすると「容姿レベルが違うと共感する所も違うから疲れる」が頭に浮かぶようになった。

美人やその他の女性の苦悩の違いについては獅子さんの【メンタル強め美女白川さん】とあるアラ子さんの【ブスなんて言わないで】が手軽に読めて女性にも男性にも分かりやすいと思う。
私も1話目〜最新話まで全て読んだわけじゃないけどSNSをしていた頃はたまに読んでいた。
小説だと白夜行と火車も。こちらは内容は別としてヒロインたちと彼女たちをとりまく男性の思考がかなり現実的で感服だった。

話を戻すと彼女の言ったことは女同士、特に同世代では一理ある。
ただ、趣味友、ママ友、近所付き合い、会社の同僚など、そういう共通の何かで繋がって、それによって保たれている・あるいは縛られている関係は共通の話題や共通の経験があるので容姿はあまり関係なく仲良くしやすいように思う。なぜなら利害関係にあるから。
そして嫌な言い方だけど、このような利害のある繋がりは人によっては「この人を本当は好きじゃないけど仲良くしてるメリットがあるから友達のように振る舞おう」とか「これから先も付き合いがあるから輪を乱すと面倒。だから仲良いふりをツラいけどやろう」という、実際は友情ゼロで、むしろ相手を嫌いな場合もあると思います。

だけど共通の何かで繋がっていなくて、たまたま話してみたら馬が合った、だから友情が芽生えて良い関係のまま長期間仲良くしていられる同世代の同性とは、自然と容姿のレベルが同じくらいになる傾向が女性は男性に比べてあると思う。

特に視野の狭い学生時代は容姿レベルが似た子たちで固まりやすい。
太っていてお化粧やお洋服に興味がない集団にひとりだけ垢抜けた広瀬すずちゃんが居るというのは、女の世界だとほとんどない。

大人になると「あの子の容姿が⚪︎⚪︎だから一緒に居るのが嫌」だとか「可愛い子と友達になりたい」とか、そういう幼稚さが社会人になってさまざまな経験を積むにつれ消えて人柄に惹かれて友達になるだとか尊敬していて好きだとか、そういう風に内面を見て友情を育んで誰かと親しくなる人も増える。
関わる人間の人数、関わる人間の種類が増えて視野が広がるから。

私が出会って来た生まれつき顔も身体も整った容姿がトータルでいい子は同性に優しい子が多かった。
上記した「容姿レベルが違うと〜」の子も優しかったし面倒見が良かった。
花で言えば向日葵や色とりどりのポピーのような陽気で華やか、かつフレッシュな雰囲気を持つ可愛い子で足首が細くくびれた綺麗な脚を持っていた。

彼女のように容姿をトータルで見た時に全てが優れている子たちを側で見ていると、容姿が良い事を理由に注目されて羨望、欲望、嫉妬、怒りなどのさまざまな感情を同性からも異性からも幼い頃から向けられているせいか、処世術を持っていてコミュニケーション能力が発達している傾向があった。

実際そういう子の方が、私が同性に意地悪な言動をされてる時に助け舟を出してくれたり庇ってくれたし、嫌味や皮肉を言ってくる悪質かつ陰湿な人に私が話しかけられると「用があるから来て」と私の腕を引っ張って早足で連れ出して「あいつ最悪だよね」と私の気持ちに寄り添って感情移入してくれていた。
誰かがこちらに共感して自分の事のように何か言ってくれるとさあ、気持ちが軽くなって楽になるよね。
こうやって優しくしてくれた容姿が良い子たちの中には友達もいたし、知人レベルの子もいた。
挨拶や雑談程度しかした事のない内面を知らない子も。

彼女たちに親切にしてもらう度に「この子たちは私が想像できないくらい沢山の感情を向けられてきて神経使いながら対処しなくちゃいけなかったのかも。だからこんなに優しいんだ」と毎回思った。
あの子あんなこと言われてきっと嫌だろうな→相手のために即行動
という的確で素早い判断が必要な行動は経験が元になっているケースが多い。
そして思いやりとは知的作業なので、それだけ自分の頭で掘り下げて考えてトライアンドエラーを繰り返して優しさや強さ思いやりを獲得していったんだと思う。

私が今回言いたいのは0か100か、白か黒かという極端な意見じゃない。
私の所感の話です。

個人的な話ですが私は体型のわりに胸がある。
女同士だとセクハラにならいと思っている人が一部居て、そのせいか胸について嫌な事を言われたり無断で触られた事がありました。
これが男性なら性犯罪として全国ニュースになって性犯罪者として実名報道されていただろうな、前科がつくだろうなという内容のものさえある。
そういう事も彼女たちからは一度もされた事がないし、むしろ庇ってくれていた。
同性からのセクハラも見て見ぬ振りする女性だって多いのに。

容姿が良いとそこばかりが注目されやすいよね。
だけど彼女たちは人間性も素晴らしい尊敬に値する人たちが多かったなと、今も思う私でした。