見出し画像

栄養たっぷり魔法の粉?

入職してから早1年。大学時代のインターン以来、久しぶりにHFWに戻ってきた形です。約15年間離れていた間に得た職務経験はもちろんですが、自分が親になったことで、昔とは違う視点で活動を眺められるのが面白いです。
 
例えば、子どもの栄養のために手軽に使える「粉たち」が重宝するのは世界共通だなと感じています。
 
私の1歳の子どもは食いしん坊ですが、好きなものばかり食べます。そんなときは、鰹節粉、青海苔、きな粉などの「粉たち」を追加。食べてくれると、少しでも栄養がプラスされたかな?と安心します。
 
ところ変わって、ベナンでも・・・。 
前回の出張中、魚粉入りサツマイモのペーストを頂きました。
以前は、小魚を丸のまま調理しており、子どもには食べ辛く、消化吸収も良くなかったそうです。きな粉も日本とほぼ同じ味で、お粥などにプラス。
 
「粉たち」を追加して子どもの栄養を思う気持ち。
同じ親として、活動地のお母さんたちにより寄り添えるようになったかと思うと嬉しいです。

プログラム・オフィサー 槌谷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?