ちょっと思うこと

最近、また首都圏で感染拡大してきてますね。

みんな、ちゃんと感染対策してんのかって疑いたくなりますが、よくよく考えてみたら、大半の人たちは感染対策してるんじゃないでしょうか。東京都では人口10万人当たり週間新規感染者数30人とかですから。

ほんの一部が以下のようなことをして感染対策を怠ってるんじゃないかと思います。

・しゃべりながら飲み食いしたり

・ウレタンマスクして喋ったり

・顎マスクや鼻だしマスクだったり

・大勢で集まって騒いだり

こんな行動するような連中には外を出歩いてもらいたくないので、都知事がステイホームと言ったり、医師会が我慢の○○とか言ったりするのもわかります。

本当は、外に出かけるなら感染対策徹底というのが正しいのでは?と思います。

・飲み食いする時は黙って

・マスクは不織布を

・ちゃんと鼻と口を覆ってマスクをつけて

・人混みを避けて

・他の人とは1m(できれば2m)以上離れて

・会話は控え目に

・換気も定期的に

・感染対策不徹底な人、団体、店には近づかない

といった感染対策を徹底して、あとはなるべく普通の生活をして、税金や保険料もしっかり払うことではないのか?と思っています。以前、外出は最小限にするとかツイートしたら、いやいやそれは違うと指摘されましたが、最近、指摘通りなんじゃないかと思えてきました。

ステイホーム、我慢の○○、みんな聞き飽きてるのでは?なんて思います。和歌山県の仁坂知事を見習って、『我々は保健医療にもっと力を入れるから、みんなは会食は自粛、人混みを回避、不織布マスクをきちんとするといった、最低限の感染対策を徹底してほしい』と言ってもらいたいものです。

好き勝手に書きました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?