なぜ学ぶのか

初めての投稿をさせていただきます。

早速ですが、なぜ、以前に比べて、
私たちは学ばなければいけないことが
強く言われているのでしょうか。

それは、VUCAの激しい社会だからです。

VUCA(ブーカ)とはなんなのか。

Valaitility:変動性

家に料理がスマホ1つで届きます。
ドルや円が通貨になるかもしれません。
だから学ばなければいけないのです。

Uncertainly:不確実性

連絡ツールでしかなかったLINEが、
証券に参入することを予想できましたか?
首都直下型地震が今この瞬間起きたら、
冷静に対応できますか?
だから学ばなければいけないのです。

Complication:複雑性

様々な開発、発展により、
様々な法律や条例が新しく出来ています。
だから学ばなければいけないのです。

Ambiguity:曖昧性

1年後私は何してますか?
誰も予想出来ませんよね。
だから学ばなければいけないのです。

情報主義社会と言われる時代で、
情報に触れないで生きてはいけません。

狩が出来たら周りより長く生きれる。
そんな時代じゃありません。

情報が増えれば、変化も激しいです。
変化が増えれば、予測も難しいです。

仕事も変わります、無くなります。
ニーズも変わります、増えます。

何を持つべきですか?
何を信じるべきですか?

間違いなく自分の"スキル"でしょう。

だから学ばなければいけないのです。

今やってることは自分への投資ですか?
それとも無駄な浪費ですか?

投資か浪費かで未来は変わります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?