見出し画像

昨日は、心斎橋の大きな輪へ、いわいあや子さんとアニーキーアゴーゴーのツーマンライブを見に行ってきた。いわいさんのSNSの告知のAniekyアニーキーの表記がAneikyアネーキーになってて、おかまちゃん風でやってくれないかなと少し期待してましたが、いつものアニーキーでした。デキシータンタスの曲やってくれたの嬉しかったなぁ。双方彼らにしかできないポップス、見ごたえのあるライブでした。大きなには輪には、今度やもともんごさんがくる様で、どうも、マスターの田村さんのチョイスは、私にとってはツボの様です。ポップスでもひとくせあるアーティストのシーンが盛り上がったらいいなと思ってます。

先週末トイレにスマホを水没させた。2,3日様子みたけど復旧せず、古いアイフォンにシムカード入れ替えて使っていたのだが、今度はアップルのIDをロックしてしまい、これを解除するやり方を知るのも大変苦労したのだが、解除されるまでは相応の時間がいる様で、SNSのアプリがダウンロードできないまま一週間たっている。SNSはなくても全く生活に支障がないのだが、LINEやメールが使えないのは困った。先ほどようやくアップルのIDロックが解除できたのだが、そもそもアイフォンの機種が古すぎてLINEアプリがダウンロードできないことがわかった。レコーディングの時もかんじていたことだが、データはソフトやハードが移り変わると、再現できなくなりとても困るのだ。最近、社史などの書籍編集作成の方とお話する機会があり、彼らは高級な紙で本をつくるのだが、ものとして残しておくと急に消える、改ざんされることはないという。確かにそうだな。物として記録を残していくことって、対象にもよるけど相対的に見直されて価値があがっていくような気がしている。同じことをCD作っているときに思った次第だ。

明日楽天モバイルを購入しにいこうと思っている。スマホの動画や思いついたときに録音してた鼻歌のストックは復旧できなさそうだがまた、何か思つくやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?