1月17日(月)

1月が消化試合みたく過ぎていく。2月から職場が変わってしまうから、ほとんどはそれが要因、あとコロナ。どうせバタバタしてしまうんだから、引越しは秋頃にしようと思った、たぶん...。

去年の振り返りも、書いては消して、忘れての繰り返しで、1月も折り返し地点を超えてしまった!去年は 自分と向き合った。自分と向き合うこと、それは他者を考えること。その上で私が不快に思うこと=絶対に嫌なことの境界線がかなり明確になったように思う。(好きなことは増えていくし 変わっていく、嫌なことの軸は変わらないとも気づいた)

そのせいで バイアスをかけて物事を見ることが多くなった。気をつけたい、おうむ返しであること。どんどん"自分が思う嫌いな人"になってゆくようで 嫌になることもある。軽はずみなことは避けたい。

良かったことは 精神的に自立できたこと、ポジティブになれたこと。笑っていた方がいいと思った。

年末年始は佐賀に帰った。あの土地や家族、空間はとても好きだけど、どうしても拭えないステレオタイプに本当に悲しくなる。帰る場所があって羨ましいと言われるけれど、帰る場所から自分を否定されることほど辛いものはない。どんどん変わる、わたしと親戚の距離感に疲弊した。たくさん殴られたみたいだった、アウェー&ガードなしで。

今年は勉強する癖をつけたい。空間的な話じゃなくて、しっかり机に向かって集中するやつ。あと、シスターフッドにつとめたい。友達のこと大切にできるよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?