ヴァンガード最弱のライドラインユージンについて
はじめましてシュウと申します。普段はヴァンガードやったりポケカやったりデュエマやってたりしてます。
さて本題ですが、第1弾「五代世紀の黎明」にて初登場したライドラインであるユージンをご存知でしょうか?発売当初から70円だのストレージ行きになってしまったりと悲しい道を歩んだ彼です。だってニルヴァーナの方が強いもん。しょうがないね。
正直に言いましょう。あいつは弱い!!!初弾の時点では火力もない悲しい山というより束でした。
ということで2弾にて超絶強化を受け、紙束からデッキになった現行のレシピを紹介しながら環境に対しての有利不利を見ていきましょう。
目次
デッキ解説
対面相性
まとめ
デッキ解説
とりあえず現在僕が使用しているデッキレシピが上の画像のものです。多分思ってるより焼きが少ないと思われると思います。早速ですが、各カード解説に入ります。
・ライドラインについて
ユージンを使うとなるとこのラインでいいと思います。こちらからは以上です。
・トライバッシュ4枚
先3で相手への持ち物検査を行うカードです。ただ超トリガーで起きたら次のアタックで上がったクリティカルは消えてるので注意しましょう。
・ジブラブラキオ4枚
これが2弾で来た最強の強化札その1です。ユージン相手に走ろうなんて考える奴はそうそういませんので基本的に15000で先2から襲えますし、ユージンに乗ったらお手軽な退却として使いましょう。使えば分かるほんとに強い。
・オシクニ2枚
4枚でもいい枠。引いたら投げましょう。
・イドリース4枚
強化枠その2です。なぜかターン1が無いので余ったCBはここに吐きましょう。ユージンのコストで寝かしてソウルに突っ込むほうが多いかと思いますがね
・テンシャーステッド2枚
V裏置いとけ、3ターン目なら当たる
・守護者4枚
積みましょう。
・シガマナゴ4枚
初弾最強の展開札でありソウル供給源でもあるカード。とりあえず強いので4枚です。
・トリガー構成
2万券の前トリガーが偉すぎますね。4枚積みましょう。超トリガーはドラエン故ドラグヴェーダ1択、ヒール4枚積んで余った枠に星入れて終わりです。
・不採用カードについて
・キザンレイジetcといったその他焼き
最初は強いと思って積んでましたがだんだん邪魔になってきました。意外と焼き足りますんでこんくらいで大丈夫です。走りましょう。
・OD組
使ったことないので分からないんですが流石に2枚ドローが強いかと。でも使ってるうちにニルヴァーナになる未来が見えたので今回は不採用。
・回し方
じゃんけん勝って襲いましょう。後手取ったらイドリース以外なら全部届くはずです。G1も投げましょう。3パンしか出来ないしユージン乗った後もそこまで火力は出ません。序盤に稼げるだけ稼ぎましょう。
対面相性
・バスティオン
走りましょう。2点与えてオールデン振ってきたら土下座で許してもらってください。フォサドも見なかったことにしてください。
・魔術師
ペルソナされないように祈ってください。されたらご察しです。される前に走りましょう。
・ファンブラ
走るだけ無駄です。不利対面で大丈夫だと思います。
・ニルヴァーナ
走り返されて終わります。トリクスタが永遠に突破出来ない、火力化け物、走ってくるの3点パンチです。諦めましょう。
・ミラー
そんなものはありません。あってもじゃんけんです。
・オバロ
無理、ほんとに無理
・ブルース
走れば昔は勝てたのにレナードの登場で全て変わりました。なんか足らずに負けてます。
・バロウマグネス
手札は無いので走りましょう。後手1オルターは土下座で許してもらってください。
・マグノリア
野生の知恵が無いことを祈る、ただそれだけ
・ゾルガ
終わり
・極光戦姫
ガン有利マッチです。先手後手関係ありません。突っ走りましょう。後手取ったら相手のピンクでトライバッシュ吸い込んで返しで15000星2で突っ込んで点数ありったけぶち込みましょう。
・オルフィスト
無限湧き故無理
・刀剣乱舞
余りにも対面経験少なすぎてわかんないんですけど焼きは刺さると思います。まぁとりあえず走るのみ。
・モンスト
10連ガチャが厄介です。ラプラス、ウリエルはマジで無理、それ以外は気合いで走り切るしかありません。
まとめ
ユージンが弱いと言われる理由お分かりいただけましたか?僕の知り合いにはユージン見るだけで緋の目が発現する人がいますが、基本的に勝てなかないくらいです。トリオで横が握りたいとか言ったら容赦なくぶん殴ってニルヴァーナ握らせて下さいね?
ちなみに言うと初心者向けだと思うので、もしVG始めたいけどそんなにお金掛けたくないよって人このデッキおすすめです。クッソ安いので。
月末にはリリモナが出港しますが彼はまたtierを下げることでしょう。
ここまで駄文失礼しました。読んでくれてありがとうございます。いいなと思ったらいいねお願いします。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?