見出し画像

祝GP大阪ベスト8!アグロナイトメア解説(完全無料)

初めましての方は初めまして、普段は名古屋の野並で紙しばいてるシュウと言います。
今回はタイトルの通りではありますが僕が今回GP大阪で使用し、ベスト8入賞を決めたアグロナイトメアの解説を簡単ではありますが書かせて頂きたいと思います。(デッキ作成者はペンタさん@ask_hide)
是非最後まで読んで頂けるとうれしいです。

デッキリスト

デッキログ 4E7EM


今回使用したリストは上記のものです。一般的に言われている真紅ナイトメアと若干異なる部分がありますがそこはまたカード解説で書いていきます。

採用カード解説

1.蠢く死霊 3枚、欲望の信者 3枚
ここに関して文句があるなら多分アグロナイトメア使わない方がいいです。1ターン目に出して2ターン目からアタッカーで使うのは勿論のこと、4ppでのアラガヴィとのくっつきなど用途はかなり広いので最大枚数採用です。両方手札にある場合どちらを出すかですが、2ターン目に真紅に入る必要があるハンドかどうかで無い場合は蠢く、ある場合は信者となんとなくで使い分けてください。

2.スケルトンファイター 3枚
1ターン目でもゴブリン2ターン目以降もくっつき次第で1/3/3の破格スタッツを相手に押し付けていく最強カードです。1t信者2t信者殴りファイターファイターは流石に人が溶けてきます。
3.ゴブリン 2枚
1コストが初手に欲しいデッキであり且つフィーナの当たりとしてもカウントしたいので11枚1コストを採用したいとなったので採用されたカード。1ターン目ですが蠢くor信者とどっちも手札にある場合ゴブリンからプレイすると実質の手札ロスを減らす(この後の手札のくっつきが増える)ことができるのでおすすめします。

4.アンテロープウォーリアー 3枚
神。3以外あり得ない。後半引いた時に叩きつけたくなるのはご愛嬌。余りある強さで3枚。

5.吸血貴ヴァイト 3枚
アグロミラー後手捲り最強カードです。先3で進化して相手の2/2/3を踏みながら横にフォレストバットが出てくる動きもかなり強く、3/4/4から踏まれても残ったフォレストバットで踏んだり悪戯なネクロマンサーから出るゴーストで下当たりなど盤面を強くしてくれるいいカードです。

6.享楽の悪魔3枚
生き残ったら顔に4点飛ばして手札入れ替えって書いてある普通に意味のわからないカード。後手2進化置きなど通ったら強いプレイの一つなので相手の1ターン目のクイックなど様子を見ながらやりましょう。マゼルベイン2枚被ったからすぐ捨てるのは安易すぎます。ゴブリンやアンテロープは後半バニラになるので手札と盤面と相談しながらディスカードは選んでください。

7.爆砕の傭兵フィーナ 3枚
先行を超先行にしかねないカード。フィーナで蠢く死霊や欲望の信者を抱えて後のアラガヴィやダークジェネラルに備えましょう。マゼルベインの手札要件を満たすためにあっても持ってこないを選択することがあります。覚えておきましょう。

8.鋭利な一裂き 3枚
伝家の宝刀一裂きジェネラル8点やアラガヴィ生き残りの殴り込み10点など打点に必ず絡んでくるカード。基本相手の顔に打ち込みます。

9.悪戯なネクロマンサー 3枚
盤面を強くするカードの中でも相手に烈火の魔弾2枚要求とかいうふざけた要求を時に見せる。顔がいい。ゴーストは盤面取りに使い3/4/4を縦置きで残すと相手の処理の要求を1段階上げることができるのでこのプレイは覚えておくとかなり後手を強く使えます。

10.ウルーヴヘジンアラガヴィ 3枚
書いてあること全てが強く弱いことが書いてありません。3ターン目にプレイすることはアンテロープのくっつきや信者生き残りくらいでしかなく基本的に1コストとくっつけて4ターン目にプレイするのがベスト。何も考えずに顔に3点ではなく状況みて盤面に3点飛ばすかは考えるといいです。たまにそのせいで負けます。

11.ケルベロス 3枚
このデッキで盤面を強くすることを主張し続けた理由。+2/0修正は流石にバカにならず打点の大幅上昇を狙えます。また4ターン目の縦置きが残ったら最後顔に7点、盤面に2点といった相手からしても受け入れ難い状況になるので除去の当て先をここに向けやすいので状況次第ではやってみることをおすすめします。

12.ダークジェネラル2枚
5点疾走です。このカードとケルベロスの枚数に差があるのはケルベロスの解説でも触れた処理強要の度合いの高さにあります。ケルベロスは述べた通り7点ですがこちらは結局のところ5点しか出ず盤面に触ってくることも無いので基本無害です。そのため4ターン目の優先度の度合いからこちらが2枚になっています。

13.唯我の絶傑マゼルベイン 3枚
6コストで相手のクイックをかわしながら飛んでくる避けられない5点。エルフ相手だと若干使いにくさは目立ちますがそれでもあまりある火力の高さで3枚採用です。


不採用カード解説

1.パンクデビル•デモニア
真紅といえばというかナイトメアの中でもかなりのカードパワーを備えていますが今回は採用を見送りました。大きな理由としては1コストを11枚採用することで初手の1コストスタート確率を上げたいことが挙げられます。デッキの仕様上1-2-3としっかりテンポとって相手のリーダーに点数を詰めていく必要があり、そこを鑑みるとやはり抜けていくのはデモニアだったという感じになります。(入れたかったけど抜く枠が無かっただけなんて言えない)

2.ダークアリス
こいつが出る前にゲームが終わってしまうので残念ながらの不採用。マゼルベイン進化して5点叩き込んだ方が強かったです。

3.欲望の絶傑ヴァーナレク
このカード自体を強く活かせる構築ではないので見送り。専用構築したら強いと思います。

4.大妖狐ギンセツ
カードパワーでいえば最強なのですが、デッキの動きというかなんというか言葉にするのは難しいのですが噛み合わせがかなり悪くこれを使うならもっとミッドレンジに寄せるなど動きを後ろに寄せる必要があるなと感じ見送り。


デッキの動かし方

リストやカード採用などを見て頂いたら分かる通りかなりシンプルにコスト通りにカードをプレイして基本的に相手をタコ殴りにする動きになります。
カード採用理由に少し小ネタではありますがテクニック(笑)は入れてあります。
マリガン基準ですが、初手を見てこれよりいい手札になる場合何があるかなぁと軽く考えておくだけでもするしないは変わります。1コストがないというだけでマリガンするのではなく、1ターン目パスしても2ターン目の動きとしてしっかり強い動きが残っているのか、後手ならヴァイトや享楽、悪戯などEPを使って強い動きが残っているのかなど回していけばそのうち直感だけでマリガンできます。そしてこれができる日はかなり勝ちます。
じゃんけんですが先行以外取らないのでここは軽く済ませておきます。相手がハンデス警戒して後手取ってくれたらニコニコして1ターン目に蠢く死霊出しましょう。たまに相手の顔が歪んで気分がいいです。
一つ大事なことなのですが基本的にライフはリソースです。どういうことかわからないかもしれませんが相手の最大打点から計算して次負けないなら顔、受けると負けかねないなら取れる面だけ最低限とって残り顔など相手を詰めるタイミングがかなりシビアになることがあります。そのためにも対面理解は最低限必須ですし次のターン負けないのに負けるかもしれないなどと考えて弱気に盤面取る選択はしないでください。殴ることで相手のリーサルを避ける日がきます。自分の盤面の強さを信じて殴る、それがこのデッキの全てであり勝つための1番早い道です。
最後に一番大事かもしれないので言っておくと相手の後手2の森林の撃砕者進化や鋼刃の暗器使い進化などをケアして2ターン目殴らない方がいいのかとか聞かれますが
知りません殴りましょう。
それはあくまで相手が持っていた場合の裏目であり、持ってなかった場合殴らないことが相手の顔を守ってしまうことに繋がり、そっちの裏目の方が明らかに負けにつながると思います。リスクリターンは考えた方がいいかもしれませんが弱気になって殴らないの、マジでよくないです。

対面解説

書くことあるかなぁとか思いながら一応書いておきます。そんなに深いこと書けないかもしれないですがこういう考え方もあるよねくらいで優しく見守ってください。

1.式神ウィッチ
先行取りましょう
基本有利対面なので1-2-3としっかり動いて相手のクイック見ながら打点を作っていくプランで大丈夫です。カースエンチャンターはかなり重くなってしまいますが3点程度なら受けても誤差なので無視しましょう。回復は精神統一やクラシカルソーサラーですが出す暇打つ暇相手目線基本無いはずなので押し付けてタコ殴りにしましょう。(速度違反切られたらしょうがないので捕まって次は反省して逃げ切ってください)

2.卵ビショップ
後手取るとこの世の終わりみたいになるのでビショップ見たら気合いで先行取ってください。
暗器使いが入り始めて後手も強くなった印象ですが相手が引いていなければ誤差です。卵アンドロメダされても勝てるくらい殴りましょう。ここは気合いで通す対面です。

3.侮蔑ドラゴン
先行ですね。ガリュウの可能性を考えると後手と言いたいところですが託宣打たれてGGWPだけは避けたいので相手の後手2託宣に対して強い圧をかけるためにも先行です。従者バイヴなど強い動きも相手側に多くかなり顔の殴り合いになると思われます。先になんとかして殴りきりを目指しましょう。

4.妖精エルフ
余裕で先行取ります。基本不利だと考えて動くのがいいと思います。フェアリードラゴン重たすぎワロタってなりながらリリィもローズガーデンもエイシンもスピネの守護も使徒から出てくるアーチャーも重たすぎるので相手が除去引いてなかったら盤面作ってタコ殴りするくらいの勢いでいいです。通れば勝てる。

5.リーシェナW、ウマ娘
勝てん無理タキオン重たすぎ謝謝


最後に

ここまで読んでくださった皆様本当にありがとうございます。Twitterにも書いてあるのですがあの2日間僕自身ここまで勝ててるのは本当にツイていたんだなとこの記事を書きながら思っています。
アグロナイトメア使ってみると思ったより味の濃いデッキだったりしますしなんなら今!今日!シャドウバースエボルヴ始めたいって言ってくれてる人が周りにいるならこのデッキを是非勧めて欲しいなと思います。デッキとしての回転率がかなり高く練習時間も短く何試合も回せるのである程度のデッキパワーまでならすぐいけますよ。
デッキ作成者のペンタさんには最大限の感謝を、そしてこんなデッキの相手をしてくれていた野並のみんなにもそれ相応の感謝をしたいです。みんな本当にありがとうございます!!!
皆さんのおかげでここまで来ることができました。重ね重ねではありますが本当にありがとうございます!!

本当に最後にはなりますが一言だけ言わせてください
好きな言葉は"最大値"!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?