アイランドストア行ってきました

2019年6月某日、西武渋谷のアイランドストアに行ってきました。自分への備忘録と、どこかの誰かの役に立てばいいなと思い、覚え書き。長いので一番下の結論まで読み飛ばしてください。


《入店、流れ》
私が入ったのは11:00からの回で、10:45に集合。同じ回で入った人数は15人いるかいないかぐらい。45分に集められて、少し注意事項や商品の買い方などのレクチャーを受ける。この時にQRコードを読み取って専用のアプリを開くよう指示されるので、写真以外のグッズはもう選択してカートに入れることも出来るっちゃできる。

11:00になると同時に列に早く並んでいた人から入場。私は10人目ぐらいに中に入った。

入ってすぐは写真を選ぶコーナー。左右両方にモニターがあるんだけど、左手がグループに所属している人達、右手が無所属の人達の写真が並んでいた。無所属の人達の写真は入口に近い方が関東のジュニア、少しスペースを開けてその奥に関西のジュニア。無所の写真は店内奥から入口に向かって五十音順に並んでた。欲しい写真はQRコードを読み取るか、その写真の番号が分かっていれば、アプリに番号を入力して表示出来るようになってる。

写真コーナーを抜けると、グッズの展示がしてある場所。すべてのグループのグッズが原寸大そのまま見本として飾ってある訳じゃなくて、サイズ感の見本として飾られてるのは基本SixTONESのメンバーもの、その他のグループは壁沿いのモニターやショーケースの中に、見本画像や小さいサイズで飾ってあって確認出来るようになっていた。

グッズの選択が終わったら、レジに並び、アプリの指示に従ってQRコードの作成。レジの列に並んでいる時、スタッフさんが何度も、「買い間違いや買い忘れがあってもレジを通ったらグッズの変更は一切出来ない」と言っているので、QRコード作成の前に漏れ、買いすぎがないか絶対に確認した方がいい。

レジを通ると少し広めのスペースがあるので、そこで商品の準備が終わるまで待機。レシートに番号が記載されていて、商品が用意できると番号の呼び出しがされる。感覚としては、薬局で薬剤師さんから薬を貰うみたいな感じだった。

商品の受け取りは基本スタッフさんが2人1組になむて、一緒にやるかんじ。私の対応をしてくれたスタッフさんは、無所属の人達の名前は流石に把握しきれてないみたいだったけど、グループに所属している人達の名前は誰も間違えずにスラスラと確認してたので苦労と努力を感じた。お疲れ様です。

《時間・買い物内訳》
入店から受け取りまでにかかった時間は1時間弱ぐらい。写真読み込み+グッズ選び+レジに並んでいた時間で25分くらい、会計から商品受け取りまでの待ち時間が35分ぐらいかな。買った物の内訳は、写真約70枚、その他グッズが約20点、合計90点です。

写真撮影はJjくん達が並んでいるイラストが描いてある壁のみOK、その他一切禁止だった。店の外を出たエスカレーター横にもショーケースのような所があって、いくつかに区切られたスペースの中でグループに分けて展示がしてあった。各グループごとに様々なモチーフで商品が飾ってあって、手が込んでいてめちゃ可愛いので、お店に入らなくてもあの展示だけもう一度見に行こうかな。

《アイランドストアに入って思ったこと》
買いたいものは紙のメモにリストアップして書いて持っていけ
特に写真のQRコード読み取りなんだけど、このQRコードめちゃ読み込みやすいっぽいので、同じ商品2回読み込んでたとか、欲しいやつのその下の写真のも読み込んでたとかしょっちゅう起こった。加えて、QRコードは読み込む毎、カートに入れる作業が必要だから流れ作業でやると違うもの買ったり、欲しいものカートに入れ忘れてたりする。それの確認のために紙のメモでのリストアップは絶対にあった方がいい。
紙のメモじゃなくてスマホで良くない?って思ってるかもだけど、基本作業がスマホだから、スマホ上で見比べて確認するのは中々大変だし、誤作動でカートの商品全部消えたりするとめちゃ悲惨なので、紙のメモ本当に大切。
商品受け取り確認の時も、リストアップしておけば万一違う人の持ってこられたり枚数違ってもすぐ確認できると思う。

アクスタ買うならそれ用の袋持っていった方がいいかも
1つ目の紙のメモに比べたらそこまで重要なことではない。
写真は他の商品と別に小さいサイズの袋に入れてくれるけど、アクスタはポスターとかクリアファイルと一緒くたに大きな袋にぽんと入れられるので、私は少し気になってしまった。割れやすいものだしそんなに安くもないので、買ったあと別にしまえるものを持っていった方がいいかもしれないな、とは思った。

無所の子達の写真の並びが若干分かりにくい
これも些細なことなんだけど、五十音順に並んでいるとはいえ、中々見つけにくくて大変だった。せめて入口から店内奥に向かって五十音順で並べて欲しい。
複数人、かつ、不規則枚数で買うのなら、もし番号が分かってるならそっちを利用した方がタイムロスは少ないんじゃないかと思う。


私のアイランドストア体験はこんな感じでした。噂で見てた治安の悪さとか全然なくて、スムーズに買い物が出来てよかった。朝早い回で入ったから待ち時間負債みたいなのがまだなかったのかな〜?とは思う。
店内はすごくスッキリしてて、明るくて開けた感じがして居心地よかった。BGMでオリ曲のインストかかってたり、店内中央にある大きなモニターで局動画みたいな「ご来店ありがとう」動画流れてたりするから、待ち時間もあんまり苦じゃない。強いて言うなら商品受け取りで待ってるところとモニターに距離があって音が聞こえにくいから、受け取りスペースの柱の上についてるモニターでも動画流して欲しい。


以上覚え書きでした。