【BE:FIRST】 SUPERSONIC2021 ライブレポ(感想メイン)②MO

To The First感想を読んでくださった方、ありがとうございます!自分のために残す、というのが初めの動機ではあったものの、やはりどうせ書くなら読んでくれる方にとってもいい文章であるよう頑張ります!また執筆日時が異なるためテンション感、語尾などまとまりがないかと思われます。ご了承ください笑

さあ早速本題へ...

一つ前のレポでお伝えしたように、JUNONくんの締めによって7人の炎がメラメラと燃え上がりTTFは終了。会場は大きな拍手で包まれる。一曲が終わった安心感をちょっぴり感じ、止まっていた息を取り戻そうと試みる。が、そこで聴き慣れたあのビートが...

うわ〜〜〜きてしまったこの曲が。

Move Onでございます。最初から最後まで超イケてる楽曲。アガらないわけがない。また息が止まりそうやばい。

しかもイントロ部分で何やらRYOKIくんがペラペラと話している。どうやら英語のよう。流暢すぎ&圧倒的すぎて、その場でなんて言っているか聞き取る余裕はありませんでした。とりあえず「むぅーゔっおぉん!」で超興奮したのは覚えてる。

そこからビートが加速していくのに合わせて7人が動き始める。そしてドドドドッで一斉に超やばいジャンプかまされた。あ〜腰抜けそう。爽やかな衣装着てるのにMove Onが持つ凄みが会場中に押し出されていてびっくりだった。

うわ〜〜〜待ってこれ歌い出し彼でしょ、あ〜〜〜ちょっと一回待って。

そんな私の声は届くはずもなくRYUHEIがぶちかます。上辺の綺麗な言葉は必要ないらしい。RYUHEIがそこまでいうなら包み隠さず言おうと思う。生エイエイはやばかった。相当響いた。震えた。ずっと聴きたかったところだったのでめちゃくちゃ嬉しかったです。このワンフレーズだけで1時間くらい余韻に浸っていたかった。

JUNON「見えすいた未来で何がしたいの もし変えれるならどうなりたいの」

ん??????????

待ってくれい。聴覚と脳が追いかけっこ状態。シンプルに歌が上手すぎる。そして凄く伸び伸びと歌っていらっしゃる。映像で色んなパフォーマンスを見てきたけれど、今までで一番ってくらい楽しそうに歌ってた。音の伸び方が半端ない。これまで音源で彼の歌声を聴いていた時も、音量抑えられてるんじゃないかって感じていたからなんとなく想像はしていたけれど。かなり超えてきた。これはやばい。えっ何これめちゃくちゃ楽しいなライブ... JUNONくんに相当な衝撃を受けこの辺りから再度記憶がなくなる。

次はバイバイパート。まさかのレオくん!結構意外でした。あと全体を通して思ったけれどレオくんの安定感すごい。MANATOくんがよく安定感パーソンとして出されることが多いと思うけれどLEOくんも相当。改めて色んな意味でグループの柱だな、と感じました。

そして怒涛のラップパート(ハァーリアップかっとばす!)突入。RYOKIくんは本当にラップにハマりすぎててる、とにかく永遠にブチ上がり続けてた。彼も私も会場も。この辺でようやく彼のスピード感に追いついてきた気がする。ブチ上げ〜〜〜!!

RYOKIくんのブチ上がった勢いそのままにSOTAくんのトラブルも上等パート。めっちゃよかった!!すっごく上手だった。Lock onされてもうた。6人ver.だと響きわたる感じのロックオンだったけれどそれをあえて小さく落とし込んじゃうSOTAくん。さすがすぎる超アガる!!!あああ声出したいな〜早くそんな日がきますように。

SHUNTO「汚れたKicksにほつれたTシャツ スーツにタイでも心はB-Stance」

あ〜〜もうここだいすき!!SHUNTOくんの声のいい成分が存分に生かされるパート!!B-Stance大好き星人なので超嬉しかったです。そしてこのパートのコレオも最高。MO見どころ多すぎるんです。なんとか目にRYUHEI、耳にSHUNTOを住まわせました。ダンスは映ってなかったけれど超かっこよかった!(記憶薄いけれど)「Tシャツ」の振り部分で服をぺっぺってするところ、良い。その後もRYUHEIは髪を振り乱しながら踊ってた。合法かよ。もうボルテージは最高潮。

RYOKI 「あるがまま踊れ Life is freestyle 正解?ナニソレ?知らねぇ」

キタキタキタァアア!ここ聴くとMOはRYOKIくんの曲か?と思っちゃうよね。これがないとやってけない感。普通緊張しそうなパートなのに絶対期待を裏切らない。しっかりと答えてくれました。本当すごいと思う。

からの〜〜〜

SHUNTO 「Get a」

ひゃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん!!!!!ありがとうございました!!!!!!!!!

知らねえの余韻に浸る間も無くゲラー。そして次がやばい。踊るRYUHEIが一番後ろから一番前のセンターに!!!いやここほんとやばかった腰抜けそうだった(n回目)ナニがやばいってヌルヌルっと無駄な動きなく前へ駆け抜けてくる。からのムボーーーーーンで人差し指を勢いよく下に向けるダンス。ここの緩急えぐい。超かっこいい。語彙力が足りなくてもどかしいです。ほんと生で見てた時の「うわやばいRYUHEIがくる、くるくるキタァああ」感、すごかったです。そして表情から伝わる覇気もやばい。何かに追われているのか、はたまた追っているのか。そんな疾走感と迫力が、モニターを見るまでもなく伝わってきて圧倒されました。MOは緩急つけたダンスが特徴的だからRYUHEIのダンスの凄さがほんとよくわかりますかっこよすぎて辛い涙。私彼のことになると毎回文章量多くない?次行きます!

ここから「ムボーンアガマイセルッアガアガッマイセルッ」にあわせてダンスパート続いていきます。MOのダンス部分の感動を伝えたいのに文章でどこのパートかを伝えるのがめちゃくちゃ難しい笑 一つ言いたいのはフォーメーションの変化が美しかったということ!7人が2、3、2になったり1列になったりを繰り返す間奏部分なんかはそれが顕著。いい意味でヌメヌメ動くんですよ(主にRYUHEI。長い手足が本当に映える)圧倒されます。フォーメーションの変化がただの移動じゃなくてしっかりパフォーマンスに昇華されているのが見てて凄く気持ちよかったです。振付師さんの器量ももちろん、自分たちのモノに仕上げてる7人もさすがすぎました!まあ色々後になって語っているけれど、当日私はただの像でした。悪しからず...

そして間奏が終わり2番へ。ソウタくんの「中身も見ず箱だけ見てpick 使い捨てのピックじゃ持ったってワンシーズン〜」から始まっていきます。え?ソウタくんラップ凄すぎん?表情や声色がとても豊かになってて惹きつけられました。やはり世界を経験した方のステージをものにする力は圧倒的です。

何回も言うけれどリョウキくんラップハマりすぎてる笑 「刹那燃やして灰になるその時まで情熱が今迸る」のとこのグルーヴ感えぐかった。そうくるか、的な笑 彼のラップ私の力量じゃうまく語れません!!

からの「I don't give a damn about it all」!!ここは6人ver.のときはリュウヘイパートだったので歌割り変わる心構えをしておらず意外性にびっくりした!TTFの「Now, I gotta go」の時くらいからMANATOくんの英語の発音の良さに魅了されていたので今回も気持ちよかったです。シンプルにうまい!そして表現力を味方につけたMANATOくんはやっぱり無敵だ!

そしてSOTAくんの畳み掛けるようなラップの後、一旦オケが下がる。

JUNON「過去も未来も全て今の残像 That's blink of an eye」

ふあああ。会場中から声にならない声が出ていました。まさに空気が変わってた。あまりの尊さに皆が胸の前で手を組んでお祈りポーズor口の前に手をあてこぼれそうな心臓を押さえる(これは私)。ってくらい凄かった。シンプルにやばいって感想しか出てこない。歌声の暴力やねん。あのパートを全て地声で美しく歌い切ったJUNONさん、本当に金一封差し上げたい。彼がいることによって楽曲の色が何色にも増えるし、BE:FIRSTの歌力を底上げしてくれるのは間違いなく彼だなと感じました。あ〜〜筆舌に尽くし難いっ!!!素晴らしい!!!スタンディングオベーション!!!立ってるけど!

そしてMANATO、RYUHEI、LEO、SHUNTOが高音パートをこなしいよいよサビへ。

またもやRYOKIくんがぶちかます。低音ボイスの「Let's go」、そしてそれに合わせたかのような滞空時間短めの鋭いジャンプ(名前わからない)いやあRYOKIくん終始半端ない!完全にやられた!超いい。

そしてRYOKIくんの煽りからのラスト、ダンスで魅せるパートへ。

言語化するのが難しいのでサラッといきますが、とにかくみんなめちゃくちゃうまい!もう伝えきれません... 感じてください(感じてビザワーン)技量マシマシ迫力マシマシって感じでした。SOTAくんがセンターに来た時の最強グループ感はすごいです。ここで世界で輝くBE:FIRSTが近い未来に必ずあることを感じさせてくれます。そしてやっとラストの”テレレテレレ”でMO終了。ここが最強にかっこいいよね。RYUHEIの魅せる力はやばい。呼び捨てしてごめんなさい。RYUHEIくんが体だけでなく髪までも自在に操る時、世界が震えます。ありがとうございました。

見ているだけの私が何故か息切れ&腰抜けそうになりながらやっと2曲が終わる。BE:FIRSTは休ま出てくれないのですぐさま次の曲へ(それでいいのです)
ここで私たち余計な憶測をしたせいで心臓が飛び出そうになる。ここからはまた次回のnoteで...


またまた長くなりました。お読みいただきありがとうございます!

次回Be Free。おたのしみに?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?