見出し画像

太鼓の達人_段位道場2024予想

こんにちは。今回は段位道場2024の玄人〜達人の予想までしてみようと思う。自身は今年やっと初めて十段に合格したので初めてこうして予想でも立ててみようと思う。せっかくなので玄人は何とか当てたいか、それ以上の段位は実力的にまだ遠いのでゆるめに予想〜〜。

そもそも段位道場とは?

太鼓の達人でプレイできる1つのモードで、3曲連続でお題の楽曲をプレイする。合格となる条件があって(可の数〇〇未満、不可の数◯未満など)条件をすべて満たして演奏し終えれば合格となる。いわゆる検定試験みたいなモード。

難易度は5級 〜1級と初段 ~ 十段、その上に玄人→名人→超人→達人と順に難しくなっていく。全部で19段階ある。年に1回(6月頃)に十段までのお題が解禁され、9月頃に玄人より上の段位のお題が解禁される。

このお題の内容を予想し合うのが、太鼓の達人のプレイヤー(ドンだー)の毎年の定番になっていたりする。予想して当たると楽しい。私もその1人。

前提

  • 3曲目は新曲の候補が出ているくらい(3曲が玄人・名人・超人のいずれかの恐らくボス曲として公開されているが譜面は当日までわからない)ため、どの段位に入りそうかくらいまでの予想とする。メインは1,2曲目とする。

  • ボス曲はあまり情報がないため、聞いた感じと下記に書いたBPM情報を元に当てはめていきます。

ボス曲選択肢 ※BPMはネット上で転がっているもの。解析者に感謝。

  • Irregular Clock:BPM:270 ピアノっぽい、イレギュラーが主

  • オペレート・ミー:BPM:255 電子音、暴走したコンピュータをイメージ

  • for Q:BPM:130(倍取りで260?) 技術っぽい? 他に速い曲が入っている段位かな

玄人

  1. Illusin Flare

  2. 天下統一録

  3. オペレート・ミー

ちょっと候補曲が多くむずい…1曲目(低速曲)は意外と択なくね?ってなった。これかex寅か六花の舞くらいしかない気がした。2曲目はそこそこ1000コンボいかないがそこそこコンボ数あって十段受かった自分なら練習積めばいけそうな譜面を実体験をもとに選んだ。

名人

  1. テトラリュトモスフォビア

  2. 星河一天

  3. for Q

1曲目は最近低速曲がきているのでテトラをチョイス。名人の1,2曲目は早くてBPM220くらいまでと見て星河一天を。
(※ちょっと1,2曲目のコンボ数少ないか?と懸念はあり)

超人

  1. Don't Stop the Game

  2. たいこの2000

  3. Irregular Clock

ボス曲はどれもBPMが速い(250~)ので、BPMをずらすように構成。たいこの2000は達人と迷ったが少しインフレを考慮してこちらに。1曲目はParousiaが低めのBPM帯であったが、昨年の候補曲から1曲くらい入るのでは?とこちらをチョイス。

達人

  1. LΔchesis(裏)   ※BPM~250帯(低速帯)

  2. The Future of the 太鼓ドラム(裏)   ※BPM~280帯(高速帯)

  3. ???  ※今回もBPM約300予想で他2曲を構成しています。

達人レベルの曲が世界大会曲の裏譜面で増えたため、今回の1,2曲目はともに段位に入ったことない譜面と予想しました。BPM帯をずらして上記2曲をチョイス。

考えていたこと、ほかコメント

太鼓チームがみんなを驚かせるような選曲を交ぜてくることは明確かと思う。ではどういったことをすれば意外性があるのか?他の方が予想している考え方(意外性が薄いもの)も含め色々と考えてみた。

  • (定番だが)1度入ったことのある曲:意外性は弱め。かつて太鼓チームは段位道場の選曲コメントで新鮮さを売りにしてた。

  • わりかし最近入った曲:十段でノるどん2000が選ばれており、ホワイト(2016年)での玄人曲なので8年振り。よってレッド以降の曲はすべて対象となるので範囲が広い。多すぎるため今回はイエローくらいまでを対象で考えた。

  • 2024世界大会で選ばれた曲:challengerとか。

  • 追い越しのある曲(多少暗記が必要な曲):割と最近は選ばれている、wonderful ROUTINEとか。

  • GIGALODOONぽい曲は入らない?:去年のリエンドと玄人以降を比較して被らないようにしている?BPM240帯は気持ち控えめに予想。

  • ゲームミュージックは数が結構あるので入るならまだ段位未採用曲と予想。このジャンルで過去入ったのは予想に含めてないです。

参考

直近の玄人

2023:超絶技巧系少女、wonderful ROUTINE、GORI × GORI × SafaRI(裏)
2022:ハンロック、Central Dogma Pt.1、SUPERNOVA(裏)
2021:鼓舞曲「閻魔」、Evidence of evil、刻竜 ~Kokuryu~
2020:アサガオ、OK I'm blue rat、Stick Trick ShowTime!!

玄人候補曲

  • 過去入ったことある
    紫煌の乱、Ignis Danse、天照、ゴーストマスク

  • 意外枠
    きゅうくらりん、ゴッドソング(裏)、ウィーアー!(裏)、Honey Heartbeat(裏)、Unwelcome School(裏)、Garakuta Doll Play(裏)、最終鬼畜妹フランドール・S、FREEDOM DiVE↓、ダンガンノーツ

  • 順当?
    怒槌、極圏、ANiMA(裏)、Scarlet Lance、Chronomia、スーパーD&D、練習曲Op.10-4(裏)、あの日出会えたキセキ、Aloft in the wind(裏)、ex寅 Trap!!、承認欲Q、晨星ト鵺、Spectral Rider、月読命、電脳幻夜の星言詠、秘ナルメジェドノ悲ナル憂鬱、めためた☆ゆにば〜すっ!(裏)、YOAKE、ラヴ・スパイス・ライクユー!!!、六華の舞、ヘイラ(裏)、共奏鼓祭(裏)、Gloria

直近の名人

2023:クラポルポルスカ、D絶対!SAMURAIインザレイン(裏)、Nosferatu(裏)
2022:人のお金で焼き肉を食したい!(裏)、Behemoth、そして勇者は眠りにつく(裏)
2021:What's in the box?、Goldfich City、バチ!ムチ!?マッスルキングダム
2020:天泣の律、哀 want U、螺旋周回軌道(裏)

名人候補曲 ※過去に入ったのは入らないと予想

Libera Lay
燎原の舞
ウルトラマンX(裏)
Xevel
Magicatz
メタルホーク BGM1
Altale(裏)
Kill My Fortune(裏)
Chronomia
Dopplegangers(裏)
其方、激昂
アムピト♢リーテー
或ル不和
アンリミテッドゲームズ
Vixtory
Agent Hustle & Dr.Hassle
絡繰廻廊
Calculator

Central Dogma Pt.2
Taiko Drum monster
ナイトメア・サバイバー(裏)
にゃーにゃーにゃー
Hello,Mr.JOKER
Hello, Worldooon!!(裏)
Player's High
Mood Swing(裏)

直近の超人

2023:メタナイトの逆襲メドレー(裏)、幕末維新譚、CUT! into the FUTURE(裏)
2022:ひよこ鑑定士さん、赤と白薔薇の魔女、狂瀾怒濤(裏)
2021:美しく忙しきドナウ(裏)、UFO Swingin'、魑魅魍魎
2020:カラフル、彼は誰時の誘惑(裏)、儚姫は原初に舞う(裏)

超人候補曲

  • Dreadnought(裏)

  • DEBSTEP!!

  • Hurtling Boys

  • 初音ミクの消失-劇場版-(裏)

  • ouroboros -twin stroke of the end-

  • Genesis Ray(裏):登場からちょっと早すぎるか。

  • Parousia

  • LECIEL GLISSANDO

  • Xa(裏)

  • ON SAY GO SAY(裏)

  • Caribbean Knight

  • 氷竜 ~Kooryu~(裏)

  • 最果の魔法使い(裏)

  • 万戈イム-一ノ十

  • 森羅万象 ※達人固定

  • 懐中庭園を持つ少女

  • 仮想現実のテレスコープ(裏)

  • POLARiSNAUT

  • モノクロームユートピア

  • ラパスの虹(裏)

直近の達人

2023:わら得る2000、疾風怒濤(裏)、23時54分、陽の旅路へのプレリュード(裏)
2022:≠MM、ダンガンノーツ(裏)、神竜 ~Shinryu~(裏)
2021:続・〆ドレー2000、Taiko Drum Monster(裏)、憎悪と醜悪の花束(裏)
2020:まださいたま2000、幽玄ノ乱、Vixtory(裏)

達人候補曲

  • 過去作品 ※世界大会で達人レベル増えたので今回は入らないと予想。
    Infinite Rebellion
    第六天魔王(※これより新しいボス曲は予想から外してます)
    チャーリー ダッシュ!
    まださいたま2000
    双竜ノ乱
    ≠MM

  • 未投入
    Calamity Fortune(裏):中速帯候補
    Challengers:予想が多かったため太鼓チームが外すと踏んだ。
    Destination 2F29:これとof the 太鼓ドラムを組むのは強い?
    ラ・モレーナ・クモナイ(裏):いつかは入りそう。
    Central Dogma Pt.1(裏):高速帯候補。太鼓ドラムじゃないならこっちか

    以下4曲は新しめのため外した。
    とける(裏)
    業 -善なる神とこの世の悪について -(裏)
    アンリミテッドゲームズ(裏)
    Emma(裏)

最後に

初めてこういう形で段位予想をしてみました。
12曲(実質8曲かな?)中何曲当たるでしょうか…。あと実は場所はあまり気にしていない(1,2曲目の位置予想はさすがにわからん😭)です。
3曲くらいは当たっているといいなぁ。9月の人段位解禁を楽しみにします!
(※先に候補曲がでるかな?まずはそこで答え合わせ!リストに入っていてくれ〜〜!)

24/9/20追記

24/9/15の公式生配信を見て
玄人1:月詠命 名人2:メカデス。(裏) 超人2:其方、激昂
でしたね。
今のところ全部ハズレなので、残りの3曲と達人でどうなるか….

ところで、達人3曲目が既存曲(世界大会2024のあの日で演奏された曲)の裏譜面ということで…達人をやるわけではないですが予想が楽しそうなので、
個人的にはGloria(裏)で予想しておきます。
※音取れそう&前回での世界大会で盛り上がった、今大会でも全良出てましたので…

他の個人的ありそうなリスト

  • Challengers

  • Hurtling Boys

  • 燎原の舞

  • Player's High

  • Shiny Kung-fu Revival

  • Princess of Donder

エトウさんが
「今までやってこなかった既存の曲(表のみ)に達人3曲目レベルの裏譜面を後から付けた」
「譜面ジャーの中で、コンペをして大会当日での使用曲の中から、何とか達人3曲目レベルの譜面になれる曲を選び抜いた」
「数十回以上、"ここの音はドンなのかカッなのか"レベルで譜面ジャー総員で作った」
とコメントされていましたね。

個人的にはBPM最低200はないと、達人3曲目レベルの譜面が置けるのか?と思ったのでリストはちょっと早めの曲を選んでます。

なお、BPM遅くても達人3曲目レベルをもし作れるならすごいですね…。
それならARMAGEΔDON、Stick Trick ShowTime!!も入るかなと。

いや〜〜予想は当たってないですが、ますます楽しみになりましたね。
私は今年はじめて十段に受かったので、玄人2曲目を全く知らないまま段位道場を受けれそうです。めちゃ楽しみ。
合格はできないけど、この体験をしてみたいと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?