東方ボーカル曲 紹介したい歌詞集 1

東方とは

「東方Project」というシューティングゲームシリーズの略です。こまごま説明しようとすればクソ長くなるのですが、当記事にあたっては「様々な妖怪変化やファンタジーの存在をモチーフにした少女のキャラクターが登場する」ことだけ覚えておいていただければ。

東方ボーカルとは

東方の特徴として「二次創作の同人活動による収益の許可」があり、シリーズで使われているBGMに好きな歌詞をのっけて歌った曲を作りさらに配信・ソフト化が可能になっています。ここからバンドとして羽ばたいた例もあり。
歌い手側の特色を出している曲も当然ありますが、元のBGMが使われているキャラクターをテーマにしているものが主流です。なので、妖怪変化やファンタジーの存在の視点からの、またはそれを前提とした、ここでしか生まれ得ない歌詞がたくさんあるわけです。それを紹介したい。


ここまでが前置きです!長かった!
音源、全然公式じゃないやつも平気で貼ります。ごめんね


そんなゆめをみたの/魂温泉

涙なんて流れないわ あたいは冷たいから

曲に対応したキャラは「チルノ」で氷の妖精です。

いちいち言うのも野暮ですが、性格の冷たさで涙が出ないことと温度の冷たさで涙が凍りつくことのダブルミーニングになってるわけですね。
さらにこの曲は別れをテーマにした曲なのですが東方の世界観では妖精は不老不死・永遠の子供といえる存在で、死をきちんと理解できないことを「冷たい」と自嘲していることまでこの文字数にこめています。これだけの表現がチルノがいなかったら生まれなかったんだな…と思うとグッときます。

LINK-DEAD/文鳥Online。

みんなは何も言わないけど 私の考えてることが聞こえてるんじゃないの?

曲に対応したキャラクターは「さとり」で、同名の伝承そのまま「心を読む妖怪」です。

創作ではよく見かける能力ですが、彼女にとっては生まれついての能力なわけで「本当は全員この能力を持っているのではないか?」と疑っているわけですね。心を読むことの余裕や苦悩から歌詞が作れるのに、逆に自分の心を読まれる恐怖を歌うのは、人間が作っているのに妖怪の視点に立てていて凄いな…と感じます。ニコニコにしか残ってないくらいの曲だから東方好きにも案外知られてないんじゃないか?

待チ人ハ来ズ。/豚乙女

例え二人を繋ぐ関係が 儚い偶然だとしても 側にいてそっと見つめていたい つないだ指先はずっと…

曲に対応したキャラクターは「多々良小傘」。傘の付喪神、いわゆる「から傘お化け」です。

ピックアップした部分はサビなのですが、ここ以外も含めて全て歌詞をそのまま読んでも普通のラブソングとして成立している曲です。しかしキャラクターの背景を知っていると、傘から持ち主への想いという、恋愛にも主従にもくくれない感情を歌った曲であることがわかります。またから傘お化けは「忘れられた傘」の妖怪であり、バッドエンドであることが聞き手には自明である、という非常に凝った構造の歌詞になっています。様々な音ゲーに収録された、東方ボーカル曲の代表に数えられる曲の1つです。


ほとんどの人が全く興味無いのは重々わかってるがまだたくさんある!まだたくさんあるから、少しでもリアクションがあれば、また書きたい…!

金だろ金!