アニメーションのあれこれ

アニメーション 日本人なら1度くらいはどこかで見たことがあるでしょう。私もアニメは大好きです。アンパンマンやドラえもんのような子供に人気の作品にジブリ作品、深夜アニメなど様々なところでアニメを見かけます。この記事では、そんなアニメーションについて色々と書いていきたいと思いますので、興味のある方はぜひ見ていってください!

アニメとアニメーションは違う?

 アニメーションとアニメ。似ているし同じ?実はアニメとアニメーションは少し意味が違います。と言ってもこれは海外の話で、日本国内においてはアニメ=アニメーションで問題ありません。海外ではどう違うのかと言いますと…

 anime=日本のエンターテイメント・アニメーション作品        animation=アート作品や海外アニメーション作品の総称

といった具合になっています。つまりanimeは日本の文化を指す単語になっているということなのです。しかし例外もあって、例えば、手塚治虫の鉄腕アトムよりも古いアニメ作品は制作方式が少々異なっており、animeではなくanimationと表記されることも多いです。また、日本の作品でもアートアニメーションはanimationと表記される。といったようなこともあります。わかりにくいですね。(笑)

アニメーションとは?

 そもそもアニメーションってどういうの?ということです。アニメーションとは「動作や形が少しずつ異なる絵や人形を1コマずつ撮影し、連続して動いているように見えるように作られたもの」です。語源はラテン語にあり、霊魂「アニマ」や動物「アニマル」を由来にしています。魂があるように見せる ということが表されているのだとか。

アニメーションの作り方

 今回は、一般的なテレビアニメの制作の流れについてです。

画像1

http://blog.livedoor.jp/dolldollaa-anime/archives/65418482.html     様より画像を引用

 たくさんの手順がありますね!現在アニメーション作成の現場においても、デジタル化が進んでおり、色付けなどの工程はパソコン上で行われていることが多いのだとか。それでも手書きの作業もあり、作るのはとても大変そうです。このようなたくさんの手順の上で作品が作られていることを考えるとなんだかワクワクします。

最後に

アニメーションには様々な面白い部分があり、とても奥深い日本の文化です。気になった方はいろいろと調べてみると面白い発見があるかもしれません。ぜひ、調べてみてください。

参考文献


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?