見出し画像

フォークシンカーズ フィールドでドリームスツアー2019

2019/5/25@入間SOSO
ゲスト:伊東ミキオ / おかもとなおこ

01)A Hard Day's Night(日本語詞)
02)Dancing Queen(日本語詞)
03)Melody Fair(日本語詞)
04)ウララカ/EG
05)中央特快/the autumn stone
06)Alone Again(日本語詞)
07)フィールドオブドリームス(新曲)
08)クローはブキにしていけ

09)わかば
10)みつめていたい(新曲)
11)Bin,Beer,Bin
12)刑務所のほうがまし/菅原龍平
13)TRY AGAIN/伊東ミキオ
14)きみはポラリス
15)シンプルなラブソング
16)ロックで世界を変えたいなんて
17)イージーイージー

18)The Weight(日本語詞)
19)トーチソング(新曲)

……………………………………………………………………………………………

2019/6/22@大阪 cafe Room
2019/6/30@名取 cafe the EACH TIME
2019/8/3@札幌 レストランのや
2019/8/11@入間SOSO

01)ロックで世界を変えたいなんて
02)わかば
03)Dancing Queen(日本語詞)
04)Alone Again(日本語詞)
05)Time After Time(日本語詞)
06)Disney Girls/The Beach Boys
07)フォークギター/Milco
08)月を見れば狼に/EG
09)フィールドオブドリームス(新曲)

10)A Hard Day's Night(日本語詞)
11)みつめていたい
12)中央特快/the autumn stone
13)ウララカ/EG
14)きみはポラリス
15)アンダルシアに憧れて/真島昌利
16)刑務所のほうがまし/菅原龍平
17)Bin,Beer,Bin
18)シンプルなラブソング
19)イージーイージー

20)The Weight(日本語詞)(ファイナルのみ)
21)トーチソング

……………………………………………………………………………………………
大好きなフォークシンカーズのツアーが終わってしまいました~😭

伊東ミキオさんとおかもとなおこさんを迎えての豪華始球式から始まった計9本のツアー。私は5回見させてもらいました。

「ロックで世界を変えたいなんて」のファミコンアレンジから始まるオープニング、可愛くて大好きでした。
ツアー本編では続けて「ロックで~」の演奏に入る流れもよかったです。

今回のツアーはフォークシンカーズオリジナル曲、洋楽名曲のオリジナル日本語詞、ガーラさんとEGくんそれぞれの曲、洋楽/邦楽のカバーと色んな要素が織り交ぜられた構成でフォークシンカーズの魅力を余すことなく聴かせてくれました。

中でも私の一番のお気に入りはビーチボーイズのカバー、「Disney Girls」
メインボーカルはEGくんでその声が曲の雰囲気にピッタリでさらにそこにガーラさんのコーラスが合わさったらもう!!何度目を閉じたことか。
この曲を楽しみに4公演行ったと言っても過言ではありません。ビーチボーイズの中でも大好きな曲になりました。

原曲聴くだけでも2人の声が思い出されて涙が出てくる😢
この曲に限らずフォークシンカーズのハーモニーが好きすぎて何聴いても涙が出てくるのはなんの現象ですかね😅

ハーモニーももちろん絶品なんですけど、新曲の「フィールドオブドリームス」では同じメロディを2人がビシーッ!と合わさって歌うところがあって。ユニゾンて言うんですか?
2人の息も声もピッタリでこの曲のこの部分を聴くために4公演行ったと言っても(略

中央特快とウララカを続けて演奏した意味は札幌で答えを聞くまで全く気づかなかったです😅
答えを知ってから聴いたら確かに「イージーイージー」のアウトロにそれぞれのメロディが入ってるじゃないですか!あんなに聴いているのに!!私のバカバカ😭
その中央特快ではガーラさんがハモリのメロディを歌うのも毎回楽しみでした。レア!
それからAlone Again間奏でのガーラさんのギターソロもレア!

何も言わずにガーラさんのアコギとEGくんのエレキが絡みあう長いイントロから始まった「アンダルシアに憧れて」も超絶かっこよかったです。
心はマッチで歌ってたって言うガーラさんのMCもライブ終盤に突然出てくるモノマネに繋がってて最高でした😂
「黒柳さ~ん!!!」

最高と言えば「みつめていたい」での【秘技!!カポ外し!】ですよ!
2つはめてるうちの1つを転調する一瞬のタイミングで右手ではたいてキレイに外す様は毎回可笑しくて素晴らしかったです👏👏
あれ特許取れるんじゃないですかね?スローモーションのVTRで見てみたいなあ😂

全編通してアンコール最後は新曲トーチソング。EGくんのピアノも歌詞も初めて聴いた時から大好きな曲です。
フォークシンカーズはどちらかと言うとEGくんの良さを引き出す感じなんですけどこの曲だけはガーラさん完全ソロで。さんざん笑わせておいて最後はしっかり聴かせてくれるもんな~ずるいな~笑

各地ならではのMCも楽しかったです。
大阪では瓶ビールの大瓶を“だいびん”て言うことや名取ではEGくんの可愛らしいお母様のエピソードに地元のコンビニに龍平さんと一緒に行くなんて!って喜んでるEGくん、札幌では甥っ子ちゃんの創作曲にガーラ先生がアレンジを施したテクノっぽい「卵が割~れ~た~♪」も聴けたし。他人事ながら大きくなった甥っ子ちゃんがあれを聴く日が楽しみです🤭
移動中やオフ日の楽しそうな写真UPも嬉しかったな~(n‘∀‘)η

そんなこんなで毎回楽しませてくれたツアーが終わって淋しいですけど、9/27には初日のメンバーにベース金戸覚さん、ボーカルにビートモーターズの秋葉正志さんまで加わったフォークシンカーズDXでやってくれるとのこと✨✨

今からでもサムズアップに行きたいぐらい前のめりで楽しみにしていま~すヽ(・∀・)ノ

ひとまずお疲れ様でした!!!

↑この後ろ姿も👍️中森さんありがとうございます📷️✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?