見出し画像

【予選11位】シティ広島使用ルカメタ

先日広島の西条であったシティに出場してきました。

結果としては予選11位で予選敗退でしたが、軽くnoteを書いていきたいと思います。

シティリーグレポ


一回戦:ハピナスV 負け

先週のシティで優勝したデッキで当たったら諦めると思っていたのですけど、初戦で踏んでしました。

最後は370で殴られてしまって何も出来ずに負けました。

二回戦:ゲンガージュラルドン 勝ち

ジュラルドンがフルメタルウォールを貫通するから苦手なマッチだと思われますが、タフネスマントがあれば一撃で落ちることもないし、ザマゼンタやルカメタのGXでエネルギーリソースを狩ることで相手の動きを止めたりLOを通しやすいので個人的には有利対面だと思っています。試合は上記の通りエネルギーのリソースを枯らしてサイド1-6から巻き返して勝ち

三回戦:ムゲンダイナ 勝ち

ムゲンダイナは有利対面のように思われるが、ガラルファイヤーを2体捌かないといけないので結構きついです。マオスイや結晶の洞窟やマントを生かしながら耐久してガラルファイヤーを2体狩って勝ち。

四回戦:連撃ウーラオス 負け

ザマゼンタ2体+ザシアンでサイドを通そうと立ち回るも、相手のエネルギーの供給が早くてひゃくれつラッシュを何度もくらってしまう。そのまま押し切られて負け。これは僕のプランミスでルカメタでフルメタルウォールを通していたらザマゼンタが耐えられる場面が多かったです。

五回戦:連撃ウーラオス 勝ち

先ほどの試合の反省を生かしてルカメタを使ったプランを遂行。ザマゼンタがすぐ育ったので、そのまま連撃エネルギーを枯らすことができてそのまま勝ち。

3-2で11位でした

ちょっとしたデッキ解説

画像1

デッキレシピ自体は出回っている型とそこまで変わりがありません。

強いて言うのなら10枚目の鋼エネルギーと2枚目のツールスクラッパーですね。

エネルギーを増やすことでふとうのつるぎで付くエネルギーも増えますし、毎ターン手張りしたいデッキなのでエネルギーはたくさんあった方がいいです。

ツールスクラッパー2枚目に関しては悪パ以外の対面ではLOプランをとれる可能性があるので、相手の風船を割って入れ替えソースを削ることを確実に行いたいというのがあります。

特に苦手対面である黒馬に対してはLOプランを積極的に通していきたいです。

デッキを使う際に気を付けている事

箇条書きに書いていきます。

・ふとうの剣でエネルギーがヒットをしても思考停止でザシアンにつけない

・プレイ速度を速くする(相手が時間を使いすぎていると感じる時には時には促すこともある)

・各対面に使うポケモンを把握する

・急いで攻撃しようとしない(盤面が整ってから殴る)

・最後まで諦めない(回復やLOプランがあるので捲れることが多い)

・一つのプレイミスが敗北に繋がることを理解して回す

各対面に出すポケモン

・ルカメタ+ザマゼンタ2+ザシアン

連撃ウーラオス ムゲンダイナ 黒馬 ニンフィア 一撃系デッキ 連撃テンタクル ジュナイパー

・ルカメタ+ザシアン2

三神 ルカメタ 白馬 悪MM  スイクン

・ルカメタを出してはダメな対面

リーフィア


最後に


各対面のプレイに関しては長くなりそうなので省略します。

気づいているかもしれませんが、このデッキはとても難しく玄人向けのデッキです。

その分良いプレイをすればデッキが応えてくれます。

気になる方は是非使ってみてください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?