見出し画像

【ポケカ】三神ザシアンのサイドの取らせ方とベンチコントロール

どうもこんばんわ。

ヘタレです。

久しぶりにnoteを書いてみたくなったので、書いてみることにします。

近況報告


更新していなかったのは「面倒臭かった」「ポケカをやり込んでいないので書くことがない」からです。

実際にパソコンに向かっている今も「書くことはないけど、とりあえずパソコンに向かっている」状態で完全にノープラン。

ポケカも最近そこまでやっていません。

緊急事態宣言の影響でポケカの公式大会が行われていないこともあって、週に一回の非公認大会に出る程度です。

そんな僕が発売当初から愛用しているデッキ『三神ザシアン』について書いていきます。

三神ザシアンの強み


三神ザシアンの一番の強いところは『相手の下振れを相性関係なく叩き潰す』というところです。

最近の構築では「トキワの森」の採用が増えて、安定して水エネルギーを供給し素早くオルタージェネシスを宣言することができます。

その関係から他のデッキは1ターンの猶予も無く、行動が遅れてしまうとアルティメットレイに繋げられて一気に不利の状況に追い込まれてしまいます。

三神を使っていて「これは明確に不利」だと感じるデッキは現在の所は「ビクティニV」「ジュナイパー」ぐらいです。

その対面にしても相手の下振れを狩りに行ったり、ベンチを絞ることで対応は可能です。

あと中途半端な速度のデッキは基本的に有利対面なので、現環境では最強クラスのデッキだと思っています。

強い三神ザシアンの特徴


強い三神ザシアンの特徴を書いていくと以下の通りです。

・ベンチを絞って戦っている

・アルティメットレイから入る選択肢を持っている

・デッキの掘りかたが上手い(最後のターンにボスやリセスタに行き着くような山の掘り方)

これが出来る三神ザシアンは相手にするのは本当に嫌です。

逆に出来ていないと思わぬところから勝ち筋を拾われることも多いです。

サイドの取らせかた・ベンチの絞りかた


特に僕が大事だと思うのは最初に挙げた『ベンチの絞り方』です。

三神ザシアンを使っているプレイヤーをみると、安易にデデンネやクロバットなどのカードを出し過ぎているように感じます。

これらのカードは相手に簡単にサイドを与えてしまうカード(ウーラオスやビクティニVには特に)なので安易に出したら負け筋になります。

これらのカードは基本的に終盤に使ってデッキから欲しいカードを持ってきて詰めに使うということを意識しています。

あまりにもハンドがひどい場合には使用しますが、そうではない場合は基本的にキープをします。

ここでは自分が意識しているベンチの並べ方(サイドの取らせかた)を対デッキ事にまとめます。

対三神ザシアン:三神、ザシアン、ザシアン

この対面は特にベンチに余計なポケモンを出さないようにしたい所。出してもいい場面は相手の三神アルティメットレイをザシアンか三神で受けた時です。

クチートのケアもする必要があるので、ハンドにある場合はマリィや博士で流すようにしましょう。

対ビクティニ:三神、ザシアン、三神(MM)

このマッチアップは2ターン目にザシアンが取られる事を想定していますので、三神を二体押し付けるようにしましょう。デデンネクロバットを出してしまうと簡単にゲームを終わらされます。

なのでデデンネクロバットワタシラガクチートは詰めの場面まで待っておきましょう。

対一撃ウーラオス:三神、ザシアン、MMorザマゼンタ

MMの採用によって結構楽に戦えるようになりました。

闘デッキに対しては徹底してデデンネやクロバットなどのカードは出さないようにしましょう。お守りは基本的にザシアンに貼るといいと思います。

対連撃ウーラオス:三神、ザシアン、MMorザマゼンタ

このマッチアップは個人的には負ける要素は低いと考えています。

理由としては「ザマゼンタの処理の難しさ」と「アルティメットレイを打てる可能性が高い」ということに尽きます。

変にデデンネやクロバットを出さないことを意識して欲しいです。

その他の対戦では以下のような感じです。

ムゲンダイナ:三神、ザシアン、ザマゼンタ

ドラパルド:三神、ザシアン、ザマゼンタ

炎MM:三神、三神、ザシアン

三神は基本的にイージーウィンが出来るのが強いところです。

しかし、苦手対面や思った動きができない時にどうやり過ごすか?というのが難しかったりします。

特にベンチの絞り方に関しては相手にイージーウィンをさせない為にも大事なことです。

安易に出したデデンネをやクロバットを狩られてゲームセットは本当にくだらないです。

構築に関して

画像1

構築に関しては環境によって変わってきます。

ウーラオスに対策する為にMMを投入したり、2回一撃の咆哮を使った一撃をワンパンする為に「くちたけん」を入れたり、ビクティニに対してヒードランやファイアローV、ビクティニVを見れる「げんきのはちまき」を入れるなどします。

シェアに合わせて入れるカードを自由に決められるのが三神の強さです。

まとめ


本当はもっと書けることはあったのですけど、書くのが疲れたのでここまでにします。

ほとんどベンチの話でしたが、個人的に三神を使う上で大事なのは「ベンチ」だと思っています。

その辺を少し意識するだけで勝率も変わってくるので、是非プレイングに取り入れてくれると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?