見出し画像

unn杯レポートと使用デッキに関して

どうもヘタレです。

先日、自主大会のunn杯に参加しました。

unn杯は島根県出雲市で1年半前から開催されている自主大会です。

シティリーグなどの大型大会がない島根では、本当にありがたいです。

最近は山口や鳥取からプレイヤーが遠征に来るようになって、活気があってレベルの高い大会になっています。

その中でも今回は2位になったのでそのレポートとデッキについて書いていきたいと思います。

大会レポート

一回戦 連撃バシャーモゼラオラ ❌

先行を取るも、エネルギーを張る事ができずに、数ターンの遅れが出てしまう。

その間にバシャーモで殴られてゼラオラにエネルギー加速

動き出したときにはもう手遅れで、ゼラオラ狩りに移行してリセットスタンプお祈りでターンが返ってくれば勝てる状況だったが、クロバットからボスを引かれて負け。

二回戦 ダークパーフェクション ⭕️

マタドガスがボスで避けられて展開されるも、ガラルファイヤーを狩るプランを遂行。そのままテンポを取って勝ち。

三回戦 ピオニー白馬 ⭕️

後攻で博士を打ったら、止まってしまう。

しかし相手も事故っていた様子でスタートのフィオネから動けない。

ピオニーをトップされるも白馬を置かれるだけで済む。

動けないターンが続くも先に博士にアクセスしてそのまま殴り勝つ。

四回戦 黒馬パーフェクション ⭕️

初動が安定していたけど、ガラルサンダーにバグらされてしまう。しかし、ダイナに付けたツールジャマーが仕事をしてくれたおかげで勝ち。

五回戦 ゲンミミ黒馬 ⭕️

ガラルサンダーが入っていない型だったので、マタドガスで動きを止めた返しにボスで黒馬VMAXをムゲンダイナで落とす。

返しにクレセリアで120乗ったムゲンダイナをゲンミミで落とそうとするトレーナーズが5枚なく落とせず。

そのままドレッドエンドで勝ち。

予選4-1 4位で通過する。

準々決勝 ジュナイパー ⭕️

アロマエネルギーを貼られたジュナイパーが立ったら負けの不利対面

マタドガスでカビゴンの特性を消して、毒で倒す事でメイを使わせずにターフスタジアムをうねりで止めて、ハンドが潤ったらマリィで流すように意識して立ち回った。

ジュナイパー側はカビゴンやメイでパーツを揃える事が難しくなり、その間にマタドガスの毒攻撃で対面にダメージを重ねていく。

そのまま流れを掴んで勝ち。

準決勝 黒馬⭕️

先行取って、ムゲンダイナに手張りツールジャマーを決める。

相手はオーロットヨノワールが前だったけど下げる事ができない。

返しにガラルファイヤーにエネ加速してオーロットヨノワールを倒す。

その返しにガラルサンダーにムゲンダイナが落とされるが、ボスで黒馬を出してオーラバンで勝ち。

決勝 三神ザシアン ❌

後攻1ターン目にエネがついたムゲンダイナがガラルサンダーに倒される苦しい立ち上がり。

その後にマタドガスでお茶を濁してターンをもらうが、パーツ集めに苦戦する。なんとか毒でガラルサンダーを落とすが、苦しいのは変わらない。

そのまま動くために打ったマリィでボスとエネひかれて負け。

ちなみにレパルダスVの効果をバトル場だけだと勘違いしていて、後ろのデデンネの風船を割っていたら勝てた感じだったらしい。

普通にプレイミスでした。

この大会一回もレパルダスVの特性をベンチの道具に打たなかったという超恥ずかしいことをしていました。

デッキ選択について

画像1

デッキ選択に関しては三神ザシアンかムゲンダイナに絞っていました。

一応マルヤクデや黒馬も検討していましたが、上記の2つのデッキよりパワーが劣ると感じていました。

練度的にも連撃はキツかったので選択からは外れていました。

黒パーフェクションも黒馬が多い読みで持ってきたムゲンダイナに相性が絶望的であることを調整の段階で見えたので検討から外していました。

実際に悪パを持ってきた人がムゲンダイナを踏んで苦しい試合を展開して落としていた。

ムゲンダイナを持っていく不安点として、連撃がありましたがこれも黒馬が狩ってくれると思って切っていました。

前日にガラルサンダー入りの三神ザシアンが桃屋の大会で優勝して最後まで悩んでいました。

実際に決勝では三神に負けてしまいましたし、この形が増えるのならこれからのデッキ選択にも影響与えそうだと感じました。

ガラルマタドガスの採用に関しては、どのデッキに対してもワンチャンを作れる点と悪パや黒馬の有利対面を絶対に落としたくないという事で採用しました。

実際にジュナイパー戦はなかったら負けていましたし。

また特性を止めるとターンをもらえる事が多くて、その間に場を作り相手の重要なポケモンをボスを使って落として試合を決定つける事も多かったです。

思った以上にガラルサンダー採用のデッキが多くて辛かったところはありましたけど、デッキパワーで押し切れる事が多かったです。

特に新弾発売直後だったので、黒馬が多いという事が予想できて、実際にシェアも黒馬が多かったのでムゲンダイナは正解よりのデッキ選択だったと思います。

ちなみに決勝トーナメントの分布が

・ムゲンダイナ 3

・黒馬 2

・三神ザシアン 1

・黒MM 1

・ジュナイパー 1

ムゲンダイナを使用したプレイヤーは全員決勝トーナメントに上がっていました。

先週はムゲンダイナが強い週だったので黒馬が減って連撃が再び強くなってくるのではないか?と思っています。

さいごに

前回のunn杯も決勝で負けて2位で「今回こそは」と思っていましたが、練度の低さが露呈した大会だったように感じます。

レパルダスVの件はマジで酷くてレベルで何のために入れているのか分からない感じでした💦

それでもここ最近は結果も安定してきているので、これからもポケカに精進していきたいと思います。

後、今回の大会は僕と今回の優勝者のN君が賞金首になって、負けたら店側がパックを提供するという催しもしていたので、プレッシャーもありましたが店に大きな損益を与えなくてよかったと思いました笑

対戦してくださった方々と運営のアリオン塩谷店とうんのさん本当にありがようございました。

それではこれで終わります。

最後まで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?