MacBookAir11 Mid-2011 (A1370/MacBookAir4,1) 再生計画(3)

前回注文したSSDが届いたので今度こそSSDを換装してOSを入れようと思う。購入したのは以下のSSD。

さっそく換装

分解とかは前回書いたので、とりあえず換装後の写真をば。

512GのSSDに換装

さてじゃあこれでOSをインストールしていこうかな。さっそくUSBメモリを挿して起動して…

またしてもインストール先ドライブが見えない

は・・・?
えー。なんでー?なにがイカンのー?
元のSSDに戻すとやはり認識する。
変換基盤は前回も確認したけど128GBの2242 SATA SSDを接続して起動してみるとやっぱりドライブを認識している。
うーん?

情報をまとめてみると…

  • ネット上に512GBへ換装している人はいるしamazonで512GBの換装用キットが売られているので容量の問題はない

  • 変換基盤にも問題はない

  • 128GBのSSDは認識する

この状態で何が原因か考えてみると、、なんだろな。
チップの枚数?元々のSSDは4枚だし、ネット上で見る512GBのSSDも4チップ。しかし手元の128GBは2チップでも動いている。ということはチップの枚数が問題ではない。

DRAMキャッシュの有無かとも思ったけど前回も今回もDRAMキャッシュ付きのSSDを購入して失敗しているしネット上に出てくる512GBへの換装記事はDRAMキャッシュ無しっぽいのでこれも違う。

あとは・・チップ1枚あたりの容量か?4枚の512GBでいけて2枚の512Gではいけない、キャッシュ有無は関係ない。となると1枚あたり128GBまでのチップしか認識できない説?
128GBのSSDは2チップだけど認識するし1チップあたり64Gなのでこの可能性ありそうだな。

えー。じゃあまたSSD買うのぉ〜、、、?
しかもDRAMキャッシュ搭載で4チップ限定のM.2 2280 SATA 512GB限定ってめっちゃハードル高くない?
一般的にチップの枚数なんか書いてないし、、、
そもそも前回購入したMTS832はメーカーページに片面実装と記載があったからまぁいいとしても、今回購入したMTS830Sはそのような記載はなかったから両面実装だと思っていたのに実際には片面実装だったというのも敗因のひとつかもしれない。

MTS830S 512GBの裏側

SSD探しの旅再び

ぐぬぬ。
またSSD探しの旅に出なくてはならぬのか、、、
そもそもDRAMキャッシュ付きってめちゃくちゃ少ないからTranscendくらいしか選択肢がないんだよなぁ。
色々調べてみた結果確実に4チップってのはTranscendのMTS820Sくらいだろうか。それもDRAMキャッシュなしのモデルで妥協するしかなさそう?

誰か条件に合致するSSD知ってたら是非教えてください。。
もう面倒だからしばらくSSD換装なしで色々いじってみるしかないかなぁ。


余談

ここからは完全な余談。
せっかく裏蓋開けてるし、先日裏蓋をはずしたまま動かした時にヒートシンクがかなり熱くなっていたのでどのくらいの温度になっているのかサーモカメラで撮影してみた。

MacBookAirを立てた状態で撮影
赤い十字のところがCPU、黄色い十字のところがSSD

アイドル状態でこの温度だと高負荷時はだいぶ上がってそうだなぁ。ヒートシンクの取り外しも簡単そうだからついでにグリスの状態確認しつつダメそうなら交換しようかなと思いヒートシンクを外してみた。

MacBookAir11 Mid-2011 CPU Die

グリスは若干乾いて粘度を失いつつあったので拭き取ってしまった。拭き取る前の写真は撮り忘れたw

ヒートシンク側はこんな感じ

んでまぁ雑に古いグリスを拭き取り適当なサイズに切ったサーマルパッドを貼り付けてヒートシンクを元に戻し裏蓋を閉めて、、、

あ、、、

サーマルパッドに変更してから起動して温度確認するの忘れとるがな!!!あーもう面倒だしどうせ次またSSD入れ替える時開けるだろうから交換後の温度はその時に確認かな。もう疲れたよ。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?