見出し画像

競馬ブックグループ値上げ。やむなし。

先日、愛読紙「研究ニュース」の値上げについて書いたのですが、その時点では同じグループの「競馬ブック」と「勝馬」の値上げ情報がありませんでした。常識的に考えれば同じグループですので同時値上げというのが筋だと思っていましたが、案の定、競馬ブックwebにお知らせが載っていました。

上記のとおり、原材料費等の高騰ですが、「等」というのがミソで、もろもろの費用やら人件費やらが増えていたのをカバーしようということだと思います。物価も上がってますし、この流れ自体はやむなしでしょう。

日本では値上げに対する固定観念みたいなものがあるように感じます。材料費の高騰を経営努力で吸収というのも限界がありますし、それを悪のように言うのもおかしな話です。そもそもガソリンは原油価格の変化に敏感に反応しますので、値上げ自体が非日常であるわけではありません。Apple製品なんかは円高にはすぐに反応して日本では値上げになりますが、円安には反応しなかったりします。そんなもんです。

あとは告知文中にありますように、内容充実に努めて頂ければと思います。

(了)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?