【今年も初戴冠】高松宮記念の振り返り(とちょっとドバイ)[2023]

団野大成騎手、G1初勝利

2023年の高松宮記念は団野大成騎手騎乗のファストフォースが優勝。団野騎手は5年目にしてG1初優勝。おめでとうございます。昨年は丸田騎手がG1初優勝でしたので、2年連続で初優勝騎手が制したということになりますね。推しメン菅原明良騎手と同期の団野大成騎手ですので、明良よりも先に勝ってしまったのはやや悔しくもありますw
さておき、2着はナムラクレアでこちらは予想できましたが、ファストフォースは拾えなかった。。。
もともと日本レコードを叩き出すなど、速さには定評のあった馬ですが、ここにきてG1という形にできたということですね。

今日はとにかく天気が悪くて、馬場読みも難しく、今日になって内有利で想定していたものが、実は内すぎるとどうも良くないっぽいみたいな感じになっており、外枠各馬の評価を急遽し直すという作業もあったりして直前でドタバタしてしまいました。結果的に上位2等は7枠で、3着のトゥラヴェスーラは腹を括っての最内アタックという形でした。

私はメイケイエールから勝負しましたが、直線で抜け出せずに12着。前が詰まっているようにも見えたので、集中力が途切れてしまったのかもしれません。

ドバイワールドカップ

土曜日の深夜にはドバイワールドカップが行われました。馬券は100円で何点か買っただけで、もともと力入れてやるつもりはありませんでした。結果はご存知の通り、ウシュバテソーロ、イクイノックスが大仕事やってのけました。サウジから続いての日本馬の活躍で嬉しいですね。一方で、こんな記事も先日書いております。ちょっと深掘りして考える機会となりました。

イクイノックスはほぼ持ったままで流してのレコードタイム。この秋には凱旋門賞に挑戦するんですかね?ウシュバテソーロは昨年末の東京大賞典で一儲けさせてもらいましたが、まさかドバイで勝つとは。こちらはブリーダーズカップを目指すんでしょうか?

今週の結果

詳細の集計はまだですが、回収率は75%でした。一時期のスランプを脱してきましたが、毎週じわじわと資金が減ってきている。。。

今日は中山6レースで7番人気のビルカールの単勝を狙い撃ちで取ることができました。前走は現地で観戦していて、なんか気になって覚えていたこともあり、検討時にデータを見てみたらいけそうだったので、本命に指名。4コーナーでかなりの不利があり柴田善臣騎手が落ちそうになりながらも、直線で盛り返しての勝利でした。不利がなければ、もっと楽に勝っていたかもしれませんね。

今年の収支ですが、2月の不調でマイナス収支に突入しております。少しでも戻していくということが目の前の課題です。これからG1シーズンに入りますが、G1だからと言って投資を増やすなどはしないように気をつけなければなりませんね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?