見出し画像

ジャパンカップ[2023]の指定席確保!(JRAカード会員先行予約)

今年のジャパンカップの指定席を無事に確保しております。下記でも書きましたが、天皇賞(秋)では大失敗をしておりますので同じ轍を踏まぬよう万全の体制で臨んだところ、見事に獲得できました。

カード会員の先行予約と言ってもその時点での枠数の上限は決まっているはずなので、それを超えた分については抽選だろうし、ネットの情報ではそれまでの指定席での来場回数で確率が上がるとのことですが、JRAカード会員としての来場回数は6回くらいなのでビギナークラスにいると思われます。なので、可能性のひとつしては単純に応募が枠数に到達していなかったということになると思います。あとはガチンコの抽選で勝ち抜いたということですね。

11月16日13時00分時点での倍率がJRAから発表されていますが、5,6階の指定席は12倍から26倍程度、スマートシートは総じて10倍程度となっています。私が確保した3階東は12.0倍でした。先行予約がどれくらいの倍率だったのかは不明ですが、仮に先行予約がなくてこの中に放り込まれていたらけっこう厳しかったでしょうね。

今回は1枚分しか応募しなかったというのもあり、それが当選に繋がった可能性もあるかもですね。要するに、1枚は当選したけど、もう1枚はハズレだったのでどっちかは諦めてくれんかのうというのは多分なくて、ハズレとなれば両方ハズレになると思われます。単純にひとりで申し込めば2人で申し込むときの2倍の確率になる計算だと思うので、そんなところもちょっとは関係したのかもしれません。

ところで、上述した来場にあわせて当選確率が変わるっていうのは、私の探し方が間違っていなければJRAのサイトには書いてなく、ネットに流れている情報は古いのかも知れません。実際に上がってくれるのであれば悪い話ではありませんが、JRAの公式サイトのどこを探しても該当の記述がないように思います。来場ポイントについてはしっかりと書かれていますので、実際はどうなんじゃといったところです。
よくよく探したら、ありました。2022年末をもって廃止となったそうです。コロナ以降、入場制限などもあってフェアではない状況になっているというのが理由だそうです。うーん、残念。

さておき、現在、インフルエンザ感染中ですので自宅療養期間の19日まではしっかりと休んで、その後は26日に向けて体力を整える期間にしたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?