見出し画像

【オーシャンS】中山競馬観戦記[2024.03.02]

昨年も突撃

3月2日に中山競馬場に行って参りました。実は昨年のオーシャンステークスの日にも行っており、2年連続の突撃です。昨年は明良が高配当演出でしたが、今年はどうだったでしょうか。

観戦記にしては珍しくリアルタイム更新なしですが、じっくり検討しようとしたためです。写真もほとんど撮ってないですね、珍しい。

5レース手前につきました。家からはなんだかんだで100分くらい。乗り継ぎ悪ければ2時間弱という距離で、さすがに慣れてきたものの面倒くさいという事実は変わりません。それでも行ってしまうのは病気というかw

5レースは買う予定がなかったので見学ですが、その前にウィナーズサークルで新人騎手紹介が行われていました。この日の中山デビューは関東所属の3人。石神深道騎手、大江原比呂騎手、長濱鴻緒騎手で前者2人は家族が騎手か調教師ですね。初日勝利はありませんでしたが、小倉では柴田裕一郎騎手が3戦目で初勝利を飾っています。

6レースから勝負です。ここは最終的に6番人気だった坂井瑠星騎手騎乗のベストオブユーを対抗にして勝負。結果2着でしたが、買い方の問題でハズレ。これは過去データからの傾向をうまく捕らえることができていたので、この予想は次に繋がるはずです。パドックもよく見えました。

ベストオブユー

7レースは本命対抗で馬単ゲットも安すぎてほぼプラスなし。。。
8レースは対抗本命で馬単ゲットも、ガミリ・・・
堅すぎる。。。

9レースは6番人気のキントリヒを本命に指名。見事1着でしたが、馬単の相手に2着のアドマイヤサジーを入れておらず撃沈。アドマイヤサジーは前走も狙っていたのですが、3着までという見立てで・・・
最近は単勝ベースではない買い方を試しているので、単勝買っておらず。アホか。

10レースは馬単ゲットも、気づいたら1番人気、2番人気の決着でガミリ。どうなってんだ!w

メインはオーシャンステークス。本来、明良が乗る予定のトウシンマカオが人気に応えて勝利。菅原明良よ、運も味方につけないといかんな。。。

最終は気の迷いでハズレ。馬単買ってれば当たったがな。安いけど。。。

中山は寒い

いつも思いますが、冬の中山は寒すぎる。昼過ぎには屋外の指定席がスタンドの影になってしまうため、寒いです。メインの頃には立ち見ゾーンもほぼ日陰。一方の東京競馬場は日の入り近くまで影にならないので夏は暑すぎるという面はありますが、冬は凌ぎやすいですね。たまに冬でも暑いときあるけど。。。

今週の結果

3日はノー競馬なので2日の負け分が今週の負け分です。馬単3回当ててるにもかかわらず、1日分の競馬予算がなくなるという惨劇。6、9レースはいいところに目をつけていたのですが、ここを取り切れないあたり、馬券研究はまだまだ続けないといけないでしょう。。。

おまけ

7レースのキングさん
船橋法典駅から競馬場への専用通路のパネル

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?