【石川騎手初G1】チャンピオンズカップの振り返り[2022]

直線弾けた

3番人気のジュンライトボルトが3連勝でG1タイトル奪取です。石川裕紀人騎手は初のG1勝利、友道調教師はダートG1初勝利ということで初物づくしでした。直線では内に埋もれた感がありましたが、落ち着いてテーオーケインズの後について抜け出してからはものすごい脚でした。2着クラウンプライド、3着ハピよりも0.5秒も速い上がりでした。

このレースを連覇したのは過去にトランセンドだけという入れ替わりの激しいレースで連覇に臨んだテーオーケインズは4着。この日に通算1000勝を達成した波に乗ったかと思われた松山騎手ですが、最後は手応えがなかったとのコメント。スタート後にポジションを取りに行っていたようにも見えたので、その辺も影響したかもしれません。

今週の結果

今週は中京の最終を辛うじて当てたものの激安の払い戻しで焼け石に水。これからはあまり手を出していない2歳の頂上決戦が続きますし、推しメン明良も騎乗停止になるのでのんびり構えてみるのもいいかもしれませんね。かなり家から遠いですが、様子見ての中山参戦も悪くないです。行くとなれば20年ぶりくらいの話で、中の構造をすっかり忘れていると思いますので、新鮮な気分で競馬を楽しめるのではないでしょうか?w

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?