【強い馬は素直に強い】チャンピオンズカップの振り返り[2023]

2週連続のヒネりは意味なかった

ジャパンカップでも変にヒネって失敗しましたが、今週のチャンピオンズカップでも同じ結果になりました。坂井瑠星騎手は逃げさせたらやはり上手いですね。外枠から上手いこと内ラチ沿いに導くとギリギリ保たせての勝利。距離不安もささやかれていましたが、力で押し切りましたね。特にG1レースにおいては強い馬は強いとするのがいいですね。もともと穴馬券狙いではないのに下手な策を弄するのであれば、ガチンコ本命勝負の方がいい気がしてきました。

ビックリしたのはウィルソンテソーロで、抜け出すのに手間取ったとのことですが、それがなければ大波乱もあったかもしれない2着。なんでも、今日のような後ろからの競馬は今までしたことがなかったとのことで、新たな可能性を引き出した好騎乗でした。

念のため、レモンポップとテーオーケインズの馬連は持っていたので、ちょっと惜しかったです。本命のクラウンプライド以下、馬券対象とした馬が軒並み二ケタ着順と苦戦。出直しです。

今週の結果

今週はプラマイゼロでした。中山9レースの単勝、中京10レースの馬連、3連複がいい感じで当たりました。後者については3着同着だったので、配当が減ったというオマケがついてしまいましたが、当たりは当たりです。

今月は結局、現地突撃予定の16日以外はドップリ競馬ができる日がなさそうです。有馬記念も然りです。予定なので仕方ないですが、できる範囲で楽しむつもりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?